トモエデンキの屁の突っ張り

関西では役に立たないことを「屁の突っ張りにもならない」と言いわれますが、そんなブログです。

「初めてのタイヤ交換」の巻

2024年07月10日 | 店主


数日前ですが、お客様宅に向かおうと店を出たところでご高齢の方が車を路肩に停めてゴソゴソと・・・


どうしたのか気になり、様子を見に





どうもタイヤを縁石か何かにぶつけてパンクしたみたいで、スペアタイヤに交換しようとされていました。





車に付属の工具を使っていましたが、初めてのことらしく




ジャッキを車にあてがうまではよいのですが、ジャッキアップすることができず・・・


フックレンチを手で握って回してましたよ



炎天下で心配になりお手伝い




本来はこのようにL型ボックスレンチの柄の部分に開いた穴へフックレンチを差し込み先端をジャッキに引っ掛けて回すのですが


若い方ならすぐにわかりそうですが、ご高齢者にはどう使うのか理解できない方も居られます




タイヤ交換の手順は



1.水平で硬い路面に車を停車。

2.ジャッキアップの前にホイールナットを適度にゆるめておく。

メルテック パンタジャッキ(2t) 機械式 FJ-20

3.ジャッキポイントを確認し、ジャッキアップ開始。

メルテック パンタジャッキ(2t) 機械式 FJ-20

4.タイヤが地面から離れるまでジャッキアップ。はずしたタイヤは車両下へ。

メルテック パンタジャッキ(2t) 機械式 FJ-20

5.タイヤを取り付け、車両したのタイヤを取り出しジャッキダウン。

メルテック パンタジャッキ(2t) 機械式 FJ-20

6.ジャッキをはずし、ホイールナットを本締めする。





見ていて危なっかしいので私がやってしまいました。


私に時間があれば、今後のこともあるだろうからやり方をお伝えしながらご本人にやってもらうのですが・・・


交換後は、私は約束の時間が迫っていたので片付けはお任せして


交換したタイヤはスペアタイヤなので早急にタイヤを直してもらうよう伝えその場を去りました。


そして翌日




わざわざご来店いただき、お礼の品をいただきたしたよ


ありがたいですね


タイヤ交換を一度もされたことがなければ、スペアタイヤや工具の場所を確認して、スペアタイヤの空気圧もチェックしておきましょう


きょうはここまで


つづく




おまけ

今朝の山陽新聞 朝刊より




こどもクロスワード




タテのカギ





ヨコのカギ



解答




テンタイでしたね