トモエデンキの屁の突っ張り

関西では役に立たないことを「屁の突っ張りにもならない」と言いわれますが、そんなブログです。

「電話にて修理のやり方を問い合わせていただくことは無料なんだけど・・・」の巻

2024年07月09日 | 店主


最近多い電話で修理方法をアドバイス受けようとする行いについて一言




「◎◎の修理のブログを見たんですが・・・」


いきなり修理の方法や部品入手などを聞かれますが



まずは名前と住所を最初にお話ください


営業エリアなら対応させていただきます


営業エリア外だとお断りさせていただいてます。


当店のお客様や同業者の方なら問題ないのですが、お客様でもなく、しかも県外からの問い合わせで当店のお客様になってくれるわけでもない方には対応できません


ブログを参考にされるのはありがたいですが、一般の方が理解できなければそれ以上やらないことです



「そんなケチなことを言わず、もったいぶらずにちょっとぐらい教えてくれてもいいじゃん」


と思ってるでしょうね


ちょっとで済む問題ではないと言うことはわかっているはずだし、少し対応すると次から次へと尋ねてこられるのはわかっているから



小さな電器店なんだからどうせ暇だろうと思われてますよね(笑)


でも、私は遊んでいる訳ではなくその度に仕事の手を止めないといけない現状を察していただきたいのです。


メールでの問い合わせもしかり


現在の仕事をリタイアしたら喜んで対応させていただきますので、それまでは現役の私の貴重な時間を裂いたり、技術を無料で聞き出そうと思わないでください


まぁ、電話で私のアドバイスを受けたって役にたたないと思いますがねぇ(笑)



しかし、商売をやっていると評判も気になりますから素っ気ない対応もできず・・・


問い合わせるならメーカーサービスにお願いします


まぁ、メーカーサービスは一般の方に詳しいアドバイスはしませんでしょうけど


それは危険だから


私なら無料でアドバイスを受けられるのか?


内容にもよりますが、当たり障りのない程度になると思います。


一般の方が、ブログの内容から自分で修理しようと思われるのは構いません、すべて自己責任なんですから


ただし、その内容について詳しく聞こうとするのはやめていただきたい(同業者の方なら歓迎します)


私のブログは参考程度にしてください、どちらかと言えば同業者の方に少しでも役に立てばと思って続けていますので


きょうはここまで


つづく