トモエデンキの屁の突っ張り

関西では役に立たないことを「屁の突っ張りにもならない」と言いわれますが、そんなブログです。

「電気温水器からエコキュートに取り替えで国から補助金」の巻

2024年05月24日 | 店主


昨日は電気温水器をご使用中のお得意様宅でエコキュートに取り替え工事をさせていただきました






今回も国の補助金申請をさせていただきます。



その前にきょうは金曜日ですので恒例の「7つのちがいさがし」からスタート





(山陽新聞 朝刊より)


解答は後ほど

意外に簡単でしたので頑張ってさがしてね


では本題に入ります



電気温水器からエコキュートに取り替えると、基本補助金にプラス5万円が追加され補助金総額が15万円になりお得!


補助金の概要は下記にてご確認ください

給湯省エネ2024事業【公式】

「給湯省エネ2024事業」の公式サイトです。

給湯省エネ2024事業【公式】





補助金申請用に撤去前の写真を撮っておく必要があります




お家の基礎に35mmの穴を乾式ダイヤモンドコアで穴を開けますね


ダイヤモンドコアはドリルの振動は使えません(衝撃でチップが破損)から、回転のみでひたすら掘り進めます


私が主に使う穴を開けるコアには二種類あり



コンクリートに穴を開けるダイヤモンドコアドリル





サイディング壁やモルタル壁の穴開けに使う振動用コアドリル




ダイヤモンドコアドリルには、先端のチップにダイヤモンドの砥粒が練り込まれているので固いコンクリートや鉄筋を切ることができるのです。

これで鉄筋が入った基礎コンクリートに穴開けをして循環ホースを通します


新しく取り付けるエコキュートには自動湯張りや保温・沸き増の機能がありますので、浴槽に専用の循環ホースを繋ぎます




浴槽まで床下をホフク前進




浴槽に循環口を取り付け




古い浴室のリモコンを外し



新しいリモコンの取り付けには周囲に防水処理でコーキングを塗布




リモコンの下には循環口の掃除を促すシールを貼って完了


ここまでできれば、後はいつものように給排水管やヒートポンプを繋ぎ





休憩をはさみ5時間掛かりましたが無事に終わりました。


さぁ、次のお客様へ≡┏(*´・Д・)┛



では「7つのちがいさがし」解答です




わかったかな(笑)


きょうはここまで


つづく