トモエデンキの屁の突っ張り

関西では役に立たないことを「屁の突っ張りにもならない」と言いわれますが、そんなブログです。

「土曜日は集中」の巻

2024年05月27日 | 店主



先週の土曜日は朝から工事、納品、工事、工事と忙しい1日でした。


じゃ、普段は暇なんかい!


暇です・・・と言ってみたいが(笑)


こんな日は助っ人の山上君にお願いして手伝ってもらいます







二階のお部屋にエアコンを新設です








専用コンセントのある位置ではなく、小部屋(物置)に面した壁





配管は小部屋を通して外に出しますが、こちら側へ取り付ける理由は外壁の配管を目立たない北側にしたいとの要望から





いつものように埃で部屋を汚さないように養生は欠かせません





エアコンスリーブは必須





既設のエアコン専用コンセントから配線を取り外して位置を変えます




このコンセントから配線を外すときに使用する「プレート外しキー」

マイナスドライバーではスムーズに差し込みできませんが、これを使えば嘘のように配線が簡単に外せてとても便利なんで常備してますよ


買いたいなぁ~と思ったらこちら↓







小部屋に配管を通しますのでカバーでスッキリと仕上げます





エアコンの室内機が取り付けれたら、先ほど外した配線を




収納棚の点検口から屋根裏にあがり、コンセントを増設する位置に忍ばせ




引き回しノコで壁を切って



きれいに開口できたら、先ほど忍ばせておいた配線を取り出しコンセントに接続





100vの通電チェックは欠かせません


ここで役立つのがDENSANのDE-200





このテスターはコンパクトですが





100vと200vの違いをオレンジに光ってお知らせ





通電状態もブザーが鳴りますので、二階のコンセントに差し込み一階の分電盤で通電チェックを一人で完結


腰道具袋に入れておいても邪魔にならないコンパクトさ


購入はこちら↓






室内機が取り付けでき電気工事も終わる頃には、外の工事も山上君が頑張ってくれ




長い梯子を上がったり下りたりを繰り返し




屋外用化粧カバーでこちらもスッキリと仕上げてくれました。




排水ホースは試運転で排水がちゃんと確認できたらプラロック(架台)に差し込み日焼けを防ぎます


お客様がお昼から外出されるのですが、なんとか間に合いましたよ~ん



さぁ、次のお客様へ≡┏(*´・Д・)┛



午後からも冷蔵庫の納品、エアコン取り替えと、隣りの新築に新しくエアコン取り付け


すべてが終わったのは午後6時


朝から少々頭痛で・・・・常備薬のバファリンを飲んだおかげですっかり忘れて仕事に集中できました。





私の常備薬はこれ一つ






きょうはここまで


つづく