トモエデンキの屁の突っ張り

関西では役に立たないことを「屁の突っ張りにもならない」と言いわれますが、そんなブログです。

「すべてのテレビが突然受信不良になったら」の巻

2022年07月06日 | 店主
テレビの映りが悪くなったり、受信不良となったときに電器店がお尋ねすることは



映らなくなった時に




(画像はお借りしてます)


テレビの周りをさわりましたか?(配線が抜けている可能性あり)






(画像はお借りしてます)



テレビの配線を抜き差ししませんでしたか?(接続プラグの芯線が曲がっている)





(画像はお借りしてます)



テレビ以外のコンセントを抜いてませんか?(ブースターの電源が切れている)







他の部屋のテレビは映ってますか?(ブースターの電源が切れている、壊れている)




(画像はお借りしてます)



屋根の上のアンテナに異常は見受けられませんか?(電波が正常に受信できない)



お聞きした内容によっては、電話で解決する事もあります。



昨日、急にテレビが映らなくなったお客様宅


電話の内容からブースターの電源が壊れている可能性があり、新しいブースターを持参しての点検


お客様宅であちこちブースターの電源を探しますが見つからず・・・


新しいお家ですがあちこちに点検口があり、まずは二階の屋根裏から調べ一階の浴室点検口も調べ・・・


見つからず・・・


で、二階のクローゼット






最初に見たときは換気扇だと思ってたんですよ



外に付いているアンテナからしても連想できない位置



“ひょっとして”と思い、カバーを開けてみたら






ありましたぁ~!(^^)!



そして、ブースターの電源が






電源のランプが点いていません


コンセントには100Vはきてますから、ブースターの電源が壊れているのですね



新しい電源と交換






ランプが点いて正常になり、テレビも無事に映りました。



テレビが映らなくなった時の原因はさまざま



町の電器店は頼りになりますよ



屋根の上、天井裏、床下・・・・



命ある限りどこまでも(笑)



きょうはここまで


つづく