ワインのべんきょうのおと

ワインを中心にお酒や料理で勉強したこと、気づいたことをメモします

角島

2010-03-18 12:37:57 | 日記
山口県に角島という島がある

先日福岡出張時に飛行機から何気なく外を眺めていると角島が目に入った。

5年ぐらい前、レクサスのCMの最後に長い一本橋を走るシーンが一瞬映っていたが、それが角島と山口の陸地をつなぐ角島大橋。



昔は特牛(こっとい)と角島を結ぶ船があり、片道20分ぐらいかかっていたが、この橋ができて便利になったのだろう。

この角島。私のルーツの1つである。

小さい頃は田舎に帰るというと角島に墓参りに行き、海で泳いだり、もぐってサザエやウニをとったり、親戚のおじいちゃんの漁船(ポンポン船)に乗せてもらって釣りにでかけたりしていた。

角島はウニの名産地。

5つか6つの頃に角島に行ったとき、地元の子供が、「この子、大阪じゃ~(語尾の記憶はあいまい)」と言うので、「なんで大阪ってわかったん?」と返すと、「ほら、大阪じゃ~」と言われたのが、意味がわからず途方に暮れたのを思い出す。

あの頃は方言も知らず、出身も何も関係なく、子供同士遊んでいたんだなぁ。

最後に角島を訪れたのは祖父が他界した後にいった墓参り。
もう10年以上行っていない。

5年前に「四日間の奇蹟」という映画のロケ地になったそうで、観光客も多少増えているらしい。

そんな角島がふと眼に入ったものだから驚いた。
今度山口方面に行くことがあれば、墓参りに行こうと思う。



最新の画像もっと見る