ワインのべんきょうのおと

ワインを中心にお酒や料理で勉強したこと、気づいたことをメモします

そば!

2009-10-14 19:40:25 | グルメ
有名な蕎麦屋さんにいってきました

一会庵

丹波篠山の名店だそうです。11時30分オープンの頃にはズらーっと人が並んでいました。自転車でどこかな?と思いながら走っていると、丹波の緑の風景の中に、大きな古民家とやたら車が止まっている一画が!

あそこだ!と思って自転車をこいで到着。
既に20名以上の人が並んでいました。

30名ほどが一度に入れるので、中へ。

メニューはシンプル。

  • そば切り
  • そばがき
  • そばがきぜんざい
の3つのみ。そばの味を楽しんでほしいとのことで、ねぎ、わさびといった薬味は一切提供しませんとのこと。

待つこと約1時間。(ながい...が、のんびりした時間の流れなのであまり気にはならなかった)

まずはそばがきが登場!

少し甘い醤油ダレに蕎麦掻が浸かっています。そばの味がもろに出ているので、そばアレルギーの人は即死でしょうね。おいしかったです。

そして、待ってましたのでそば切り

やや緑がかったそば粉100%のおそばです。
かえしにいれずにそのまま食べてもほんのり甘い香りがするそば。

かえしはやや辛めの仕上げになっていて、そばの甘さが引き立つようになっています。

蕎麦湯は本格的なドロッとした白濁湯。
辛めのかえしとまぜると絶品の食後スープとなりました。

これは待つ価値ありですね。週末は一番待つケースだと3時間待つケースもあるそうなので、早目がいいでしょう。

ちなみに11:30~14:30の営業時間で売切れたら閉店です。



最新の画像もっと見る