まこちゃんの わくわくフォト

デジカメから始まり
今は デジイチ と スマホで 楽しんでいます

小湊鐵道2016.1 #14  ~ 海士有木ー上総村上ー五井 ~

2016-01-20 | 鉄写同好会
今日2回目の投稿です( 1月3日乗り鉄 最終回 )



海士有木(あまありき)駅

五井(ごい)方面から 初日の出?のヘッドマークを付けたキハがやってきました



ここで のぼり&くだりのキハが並びました

どちらが先に出発したか覚えていません

小湊鐵道は 単線なので並行して走ることができません

では 出発




上総村上駅

( 7月7日は 待合室に 豪華ではないですが 毎年 暖かい七夕飾りが飾られています )



次は 終点 五井駅





市原のシンボル『 サンプラザ市原 』が見えてきました

2階部分からJR五井駅につながっているので 遠くから 五井駅方向がわかる目印になるビルです







五井駅は JRと小湊鐵道がつながっています

左窓の左端に ちょうどJR電車が走っています

右窓には 小湊鐵道キハが見えます









ホームに入ってきました

懐かしい看板が見えます









到着 ( キハの中から撮っています )

イノシシと五井









降りてみました

イノシシ後姿と 鶴のヘッドマーク 2羽と1羽



左端ホームに人が多くいます JRです







反対側を見て パチリ











そばの階段を登り切ったところの窓に ポスター



( 横断切符は 列車の時間をよくみて買ってください
  上総中野駅ー養老渓谷駅は 本数が かなり少ないです
  上総中野駅での いすみ鉄道 小湊鐵道 の 乗り継ぎ時間を確認しておいたほうがいいと思います
  お昼頃から横断を考えるのではなく 朝から行動してくださいね )



ポスターの傍に小湊鐵道の改札口

振り返って見たところ

( 実は この上に飯給駅の桜の季節の写真があり 縦構図で撮ったのですが 
  著作権とか問題になるといけないので写真の部分(上)をカットしました )



上総中野駅から五井駅まで 7回にわたりアップしました

乗り鉄にお付き合い下さり ありがとうございました

ランキング参加中です  よろしければ右のバーナー クリックしてね  にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小湊鐵道2016.1 #1... | トップ | ~ なんちゃって 酔っ払い... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (勝浦いちごライナー)
2016-01-21 06:23:11
おはようございます!

どれも懐かしく心が癒やされます。
ヘッドマーク2つ貴重ですね!

窓ガラスに映る販売機がきれいです。
返信する
Unknown (由乃)
2016-01-21 12:05:26
こちらでも、田舎道を走る
単線電車があります
まこちゃんのように
ガタゴト乗って写真撮影したいかも・・・w
返信する
Unknown (Futchan)
2016-01-21 19:03:50
こんばんは

今日の乗り鉄は
阪急宝塚線各停に乗って見ました。
全然レールをたたく音、揺れが違います。
懐かしくもあり、家の庭を眺めたような
(ちょっと大げさ)。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (よっちん)
2016-01-21 21:59:43
海士と書いて「あま」と読むんですね。
確か島根県の隠岐の島に
海士町という地名があったと思います。

千葉とは関係はないでしょうが(*^_^*)

千葉県には和歌山県と共通する地名が
けっこうあるんですよねぇ。
黒潮に乗って紀州の人が千葉に辿りついたのかな。

応援ぽち
返信する
こんばんは (41793310)
2016-01-21 22:16:25
小湊鉄道のキハ、色々なヘッドマークがあって興味尽きませんね!
五井に行くと沢山見られそうですね。
車窓から撮る光景が素敵です。
1枚目なんか特に好きです!
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2016-01-22 00:00:02
電車の中もまた渋いですね。
運転席がなつかしのキハという感じです。^±^ノ
八高線も昔、こういう列車だったような・・・。
八高線も北側は電化されていませんが、車両が現代風になって、ちょっとがっかりなのです。
それでも、八高線の北線の車両も好きですがね、^±^
小湊鉄道がいいなあ。^±^
とりでから走ってる、関東鉄道の車両もいいですがね。^±^ノ
返信する

コメントを投稿

鉄写同好会」カテゴリの最新記事