愛犬&料理&その他

愛犬&簡単レシピー&その他をUPしていきたいと
思っています。

ワンの洋服の縫い方∵2

2013-12-12 05:39:44 | ペット
昨日朝から 作りましたよ♪
いらなくなった 洋服 セーターで今回は作りました。
洋服を広げて 場所を選んで 型紙を置きます。




色々な場所に置いて見て 置く場所を決めます。



場所が決まったら まちばり で 止めます。
型紙が 動かない用にです。



型紙が 動かないように 止めたら ハサミで 切ります。



布から 型紙を取ります。



生地を 中表にして 縫います。
ミシンでも 手縫いでも どちらでも 良いです。

参考 ミシンより 手縫いのほうが 面倒がなくて 良いですよ。
洋服自体が 小さいので ^0-)ネー~。




だいたいで良いので 1cm縫いしろ ) 切り口から1cm中を
チクチク 縫っていきます。

最後の5センチ前になったら 止めます。  
ヒックリ返すための 口 になります。




口を まつり縫いしてください。



このようにします。



ここまで 出来たら 後もう少しですよ。

袖 です。



薄くまくる 書いてある 前足を入れる
穴を作ります。




まくる 書いた 部分をつまみ 円の中心に切り込みを入れて切っていきます。



家のくうちゃん& ハピちゃんは この位の穴でアンヨが入ります。



段々 形になってきましたねぇ~ もう少しです。



この写真は 洋服 今回はセーターの一番下の部分を使います。
バイアステープに しますよ。
袖周りに 使います。



洋服から 切り取りますよ。



切り取ったら 半分にして はさみで 切ります。



バイアステープ 袖周りに使います。



洋服から 切り取ります。



半分に して 切ります。 



半分に した物です。



どちらか 切り口が無いものを 輪になっている物を使うと
(ひっくりかえしたときに まつるところが輪になると )
簡単に付ける事が出来ます



本体の袖と バイアステープを中表にして 1cmの長さを残して2cm目からチクチク袖口を縫っていきます。





最後は最初に1cm残したものを写真のように折って重ねて縫います。



1週縫ったところです。



ひっくり返します。



最初と 最後を 縫いやすいように重ねて まちばりで 止めておくと縫いやすいです。



前に書きましたが バイアステープ反対側が輪になっていると まつり縫いの時に
簡単にまつる事が出来ます。

袖口を縫ったら ひっくり返して まつっていきます。




ワンの洋服はリバーシブルなので∵ 袖周りのバイアスも後ろと 前と調整出来ます。



完成です。

袖周りに バイアステープを 付けるときに
初めの袖周りにはハサミで 切った 切り口から縫い始めて
引っくり返したときに まつるところが 輪になっていると
そのまま まつっていけば いいので 簡単です。

(輪が 無いときは 少し折り込んでまつり縫いをしていきます。)













最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2013-12-12 07:35:41
いつも応援ありがとうございます。
手縫いで小さなアンヨの穴があいてるの可愛いですね。

自分で作って着せるのは楽しいでしょうね。
返信する
Unknown (sumire024)
2013-12-12 08:20:02
わかりやすい解説参考にさせていただきます^^

私、ミシン扱いがヘタでね~(; _ ;)
手縫いでやってみよう~^^
返信する
おはようございま~す (riboni)
2013-12-13 05:59:39
うわぁすご~いと朝から絶叫しちゃいました~
袖をつける事、私の頭からすっぽり抜けていたので、
なるほど~と感心しながら拝見しました~。

自分の洋服でって事がポイントでしたよね~。
それいいなってホントに思ったんですよ~。
だんだん現実味がでてきました~
ありがとうございま~す


返信する
hirugaoさん (mikuha003)
2013-12-13 18:05:55
こんばんは^0^

又PCが固まっちゃいます。、:)))
PCが重たいので 開くのも5分から 10分掛かります。
モー~~コメント出来る時は しますよぉ~
 も~~イライラ しちゃいますよ~今のPC

スムーズに開くときもあるのですが~開きが悪くなると
モー~~強制終了 最近多いです。

注文したものが来週来ると思うので^0^
アー~設定があった~^^:)))PC
Windows8 使い勝手はどうなんだろうかぁ?

捨てる洋服 が 出てきたら この洋服の
生地で 何を作ろうかぁ~と 考えるのが
又 楽しいいです。
ワンの洋服は 去年も作りましたよ。
形は 違います。

簡単な^0^自作の洋服ですが~ポリポリ、、、

コンドは^0^半天作り少しあけてです。
お付き合い宜しくお願いしますペコ。

返信する
sumireさん (mikuha003)
2013-12-13 18:30:40
こんばんは^0^

PC不調です。、:))続けてコメント出来ず
も~~困ったPCですワン。

分かりやすい解説^0^*))良かった~♪
一回縫ってみたら あら~~簡単^0^と
なりますよ~。

間を空けて 次は 半天の作り方に
行きますよ~。
お付き合い宜しくお願いいたします。
返信する
riboniさん (mikuha003)
2013-12-13 18:44:18
こんばんは^0^

縫い方の説明が詳しい方が 良いかと思い
朝から 縫いましたよ^0^

簡単なので 一度縫ったら 次回は 早いですよ
縫い方^0^。

袖口ダメダメ 忘れちゃ ^0^~
 
着なくなった洋服 とかが あれば  良いのですが^0^
 ママサンの匂いが 付いているので
気分最高だワンです。

間を空けて 半天作りを UPします。
お付き合い 宜しくお願いします。

時々PC 不調に なります。
返信する

コメントを投稿