今まで長い間ブログをごらんいただき
本当にありがとうございました。
諸事情により
以下に移動することになりました。
また新たな場所で記載していきますのでよろしくお願いします。
新しいブログ
今まで長い間ブログをごらんいただき
本当にありがとうございました。
諸事情により
以下に移動することになりました。
また新たな場所で記載していきますのでよろしくお願いします。
新しいブログ
テレビを見ていたら
今ブログで人気のキャラ弁の作り方が紹介されていました
のりで目の縁をデザインカッターで切るのは
とても大変だな~
卵にケチャップを入れるの??と
なんとも味の想像ができない…
すてきなキャラ弁に
思わず めんどう…といってしまった
http://spotlight-media.jp/article/243238766487416815
でも、パソコンも同じなのよね~
あれやって これやって 1枚の文書を作成する
きっとみんなが面倒と思うのと同じなんだろ~ね
夢中になった海外ドラマは2つ
一つは奥様は魔女
もう一つはスタートレック
奥様は魔女 は
奥様は魔女だったのです
で始まるフレーズに さぁ 始まるぞ~とワクワクしたものです
お鼻をぴくぴく ってすると すぐに物事がかなっちゃう
ダーリンはすごく険しい顔でそれをにらむ
それをサマンサのお母さんが馬鹿にする
このホームバラエティがとても好きでした
スタートレックは
スポックの冷静さとジェームズ船長のかっこよさが
とても印象的。
そして いろいろな星に毎週行くのですが
怖かったり、面白かったり
とても人情的で 見終わると ほっとして
来週が待ち遠しいものでした
一度大人になってみてたことがありますが
舞台背景が 異常にみすぼらしい…かったんだ
と ショックになったこともあり
見る年齢においていろいろな見方をさせてくれる
近未来の話ですね
パックマン というゲームをご存じですか?
迷路のような道にえさを求めていくゲーム
このゲームのキャラクタは丸いままでだんだんスピードか早くなっていく敵に捕まらないように進めていくもの
これが敵がない代わりに 食べた分だけ伸びていくのです
しかし、大きくなると自分にぶつかるとゲームアウトになるので
単純な分 難しい
今は改良版になっている用ですが
もう触ることができない初期版がいいですね。
できれば 初期版をもう一度触りたいな~
私が初めて ビートルズ を知ったのは ずっ~と昔
NHKのドラマ 「その町を消せ!」 でした
ビートルズを聞くと逮捕される という内容だったけど
なんで ビートルズの音楽を聴くだけで逮捕されるのか…と
子供心にとても大きな傷となり ビートルズ=逮捕
という思いを抱え込んだ
まぁ それだけそのドラマが怖かったということだと思うけど…
それからず~っと後になり
はなまるで Black bird を聞いて 心が溶けました
ビートルズの音楽ステキだな~と思うようになりました
恵方巻きは数年前から知っていますが 気がつくともう終わっている
今年は豪華版恵方巻きが大人気とのこと
伊勢エビが入ってトロが入っている
こんなに豪華な恵方巻きを何も言わずに黙々と食べるなんて なんてもったいないことか…
やはり 黙々と食べることは昼ご飯がそれなので できれば おいしいものを食べるときくらいみんなでわいわい食べたいもの
と思っています。
今年もきっと気がつかないまま 過ぎているのでは…
いろいろなデータをCDやDVDで保管するより、usbメモリステックに変えています。
持ち歩きやすさ重視のためです。
でも、中に何が入っているかシールを貼るとはがれてしまうのでタグを付けることにしました。
100金でタグを買いに行くとなかなかいいサイズがないので同じく100金で販売されているプラバンを購入しました。
100金のプラバンはB4サイズにしました
どのくらい縮むか書かれていないので ほしいサイズの2周りのサイズにして中に何が入っているか1つ1つ記載して、穴をパンチで開けていざ作成。
すると 縮んでいく~ と思ったとたん
え~???
異常に小さくなってしまいました
1.5cm*0.3cm
書いた字も小さすぎて読めない…
これはとんでもなく大きく作成しないと行けないのか…
そこで、先ほどの3倍のサイズにしました
名刺サイズくらいです。
焼いてみると 最初に作成した焼く前のサイズになったのです。
でも、角が痛い…
長方形は危ないことに…
そこで、角を丸く切ることにしてみました
結局試行錯誤した結果 いいサイズになりました
結構面白い作業になりました
今朝のワイドショー番組で 4人のアナウンサーとタレントが並んで誰が一番い時間 並んだかと競っていましたが そんなにまで並んで見たいものかな???
機能の電球を買うために4-5人並んでるだけでも 買い物かごから戻してしまおうか…と思うくらいなのに…
なるべく並ばないために 朝イチに行くことにしています。
友人・知人から並ばないといけないんだけど…と言われて誘われたら まず断ると思うけど いってみたら 並ぶ羽目になったら きっと並ぶと思う。
昨日 Y電気に電球を買いに行ってきました
今 撮影の教室に参加している方は一度は見たことがあると思いますが
暗い室内でもきれいに撮れるようにライティング機材を用意しています。
それに使用する電球を買いに行ったのです。
パナソニックは電球を点灯して展示しているので明るさを確認できるのはいいけれどまぶしくて目から涙がぽろぽろ…
私はドライアイなので 強烈な光(スポットライトのような光)を見ると涙が出るのです
しかも困ったことにその涙が瞳の上を通るので痛みが走ります
一度 退散して 再度夕方に行きました。
そこで 一番安いY電気のブランドにすることにしました
展示品限りという100円を手に取り
普通の電球も手に取り980円
なやんだあげく 980円を5個と展示品限り100円を1個を購入
するとレジで あれ この5個 金額が違う…とお店の人が ザワザワ
売り場の人が来て これ 消費ワットが違うための 旧商品を売り切り価格にしているとのこと
お店のレジの人でもわからない POS価格表示の設定は 店の事情を知らない客には困ったものだと思う。
結局 消費ワットが大きくても安いものに
こんなこと よくあるのかな~
皆さんも 経験ありますか??
キャッチコピー という響きはかなり昔
糸井重里さんが言った言葉だったような気がします。
自分の仕事を広く宣伝する今 キャッチコピーはとても大切だな~としみじみ思うのですが
印象に残っているキャッチコピーとなると
日本たばこの宣伝で
私はこれで会社を辞めました
という言葉に大笑い…
すごいな~ と実感したことが思い出されます。