花と緑の中で

好きなガーデニング、旅行、日々の暮らしで思うことなどを綴っていきます。

嵐が去って

2011-11-21 | 庭の花

先週は雨風がひどく
枯れ枝や葉が庭のあちこちに散らかり
コウテイダリアも
僅かを残して落ちてしまいました

庭の片づけをと思いながらも
寒さと共に引いた風邪がなかなか治らず
このところ、家の中でぐずぐずしていました
やっと元気が出てきたところで
最盛期のコウテイダリアを再びUPします
今年3年目で花が一番きれいだったと思います
やはり青空のバックがいいですね。










Nさんは山野草の達人ですが、
家の前は自然のままの状態で、いろいろなものが雑然と生え
お世辞にも美しい庭とは言えません。

ところが、裏に回るとがらりと様子が違って
雑草もない、定規で測ったような美しい畝に、
プロ顔負けの見事な野菜が種々育っています
実はここにもコウテイダリアがお嫁に行ってるので
様子を見に行ったところでした。
この時はまだ初花が2個でしたが、沢山蕾が付いていたので
その後咲いたことでしょう

自然のものは自然の環境で、畑では合理的な野菜作りと
それぞれの適性を考えて
育てておられるNさんに感心しました


チシャ シュンギク チンゲンサイ


ホウレンソウ カラシナ 白菜 ラッキョウ 大根


カラシナ ホウレンソウ ニンジン ピーマン 
パプリカ ターサイ エンドウ


ネギ ニンジン・・等々

 

頂いた野菜 
ずっしりと重い白菜 農薬を使わないので虫の穴空きあり
ショウガでショウガ茶 カリンははちみつと焼酎に漬けました



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嵐の後で (ゆず)
2011-11-21 15:43:29
miko様
こんにちは~~~
今日も穏やかな午後です
先日の嵐で散らかった庭を 朝から整理していました

皇帝ダリアのお写真には ため息をついて拝見しています
本当に嵐の後の青空に 見事に映えて綺麗ですね~~~
このダイアが嵐で折れたのでしょうか?
あ~ぁ もったいない!
背の高いダリアには アノ嵐は避けようのない災難だったようですね
今年も挿し木で増やされるのですね 近かったら 一節頂きに伺いたいですが。
(厚かましい ゆず です。)

Nさんの畑は見事ですね
ホント プロ顔負けとは 納得です。
この様な畑仕事は夢の又夢です。 拝見しているだけでも自然の中に身を置いてるような
幸せを感じます。
そしてこの様な無農薬野菜を食せるのは最高の贅沢かも知れませんね
沢山の野菜のお土産 良かったですね~~
返信する
ゆずさんへ (miko)
2011-11-22 20:03:48
ゆずさん 早速のコメント有難うございます

昨夜の地震、本当にびっくりしました。
なんとなく安全地帯だという思いこみがあって、震度3でも不気味に感じましたが、
東北の方ではこの倍もの地震が今も続いているとは
大変だなぁと改めて思いました。

先週はどこも荒れ模様で、ゆずさんのお庭も散らかったようですね。
コウテイダリア、主の幹はしっかりしてるので大丈夫でしたが、
細い枝が数本折れました。
花もかなり吹きとびましたが、残った花、今しばらく楽しめそうです。

Nさんは、定年後好きな花と野菜を作っておられますが、
野菜の種類も多く、しかも二度蒔きしたりして
絶えず野菜が供給できるやり方です。
なかなかこまめでなければ出来ないなぁと感心します。









返信する
Unknown (Tombee)
2011-11-23 11:36:05
青空にまげなダリアが聳えてますね^^
いやはや・・・Nさんの菜園、お見事の一言!
とてもじゃないけど・・・真似できませんね。。
返信する
こんばんは (mao)
2011-11-23 17:14:58
今日は朝からボランテイアで食事作りでした
花も沢山ついて皇帝ダリアは
青空に映えてきれいですね~
mikoさんは今年も挿し木されるんですか?
Nさんの菜園沢山の種類の野菜
無農薬で理想的ですね
返信する
Tombeeさんへ (miko)
2011-11-23 21:36:49
ほんとにNさんの畑は見事です。
普通趣味で野菜を作っても、これほど多彩に出来ません。
文字通り自給自足できて、買わなくても飽きない豊かさです。
返信する
maoさんへ (miko)
2011-11-23 21:47:43
自分で育てていると、よそのコウテイダリアに
よく気付くようになりました。
昨日も出雲への道中、あっあそこに ここにもと見つけては、
我が家のと比べていました。

来月切って、また挿し木するつもりです。
3年ぐらいで親は弱って来るとか・・
返信する
皇帝ダリア (jun)
2011-11-23 22:28:26
先日の地震は大丈夫でしたか?お見舞い申し上げます。あちこち揺れて不気味ですね。

mikoさんの皇帝ダリア、お見事の一語につきます。Nさんの菜園も。
こんな見事なお花を見せて頂くと我が家の皇帝ダリアが可哀想でちょっとアップし難いです。
3年で親株は弱ってくるって本当ですか?
家は鉢植えなので今年はちょっと厳しかったと思い3周りくらい大きい鉢を買ってて来たのですが・・・。来年は3年になりますよね。今年は挿し木しておいた方がいいのかな・・・?

我が家の主もここ3年ほど野菜作りにはまって色んなものを一杯作って(農薬を使わないので虫食いが多いですが)娘や息子達のところにせっせと送っています。
なかなか思うようには行かない様ですよ。
でも収穫してすぐいただけるのは家庭菜園の醍醐味ですね。

返信する
Unknown (chameko)
2011-11-24 17:15:09
mikoさん
お元気になられて 安心したしました
皇帝ダリア 名前に負けない 美しさですね。
小金井公園に 咲いていると聞いたのですが
まだ見ていません、 mikoさんのお写真で
満足しています。
それにしても 家庭菜園凄いですね。




返信する
Chamekoさんへ (miko)
2011-11-25 09:13:14
おはようございます。
朝晩だいぶ冷えてきましたが、そちらは如何でしょうか?
風邪は大体治りましたが、まだ咳が時々出ます。横着を決め込んで怠けています。

数年前、ブログで昭和公園のコウテイダリアの写真を初めて見て、きれいだなぁと興味を持っていました。
その後、友人から挿し木の枝をもらって育てはじめましたが、
1年でぐんぐん伸びる成長力と、たくましさに感激しています。
返信する
junさんへ (miko)
2011-11-25 09:48:55
地震のお見舞いありがとうございます。
大したことではありませんでしたが、突然でびっくりしました。
今朝も震度3位の地震があったそうですが、幸いと言うかのんびりしてるのか、
気付かず寝ていました。
昨夜は北海道、あちこちで起きて不気味ですね。

コウテイダリアは試行錯誤しながらで育てていますが、
私が頂いた友人が3年くらいから弱ってくるので
挿し木をして次の世代を育てていると言われました。どうでしょうね?
細い親は背も大きくなりません。
でも、それなりに楽しめると思いましたが、やはり大きく育たないと花数も少ないですね。
やはり見上げて鑑賞する花かとおもいます。

junさんのお宅はお野菜も沢山植えておられるのですね。
返信する