花と緑の中で

好きなガーデニング、旅行、日々の暮らしで思うことなどを綴っていきます。

ささやかなキッチンガーデン

2007-12-16 | 食物

キッチンガーデン

10年前、現在の家に移りましたが、
それからは、花壇だけを楽しむことにして
野菜作りを止めました。
でも、だんだんと野菜を作る楽しさも忘れられなくて
裏庭の僅かなスペースに、1~2種類の野菜を植えています。
現在は、ルバーブとグリンピースの2種です。

このルバーブは、Junさんから種子を頂きました。
はじめての挑戦なので、
上手く育ってくれるかなぁと一寸不安ですが、
来年の収穫がすごく楽しみです。

グリンピースは、自家製の種子なのに、
発芽がよくて大分間引きました。

家庭菜園をキッチンガーデンとも言いますが
次はまさにキッチンガーデンです。

昨日からキッチンの片隅で、きのこ栽培を始めました。
これは、おがくずを固めた椎茸の菌床です。
手前にあるのは買った椎茸ですが、
そのうち、このようなどんこ椎茸が生えるそうです。

                  
季節外れの姫リンゴとボケの花



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tombee)
2007-12-16 19:23:01
ルバーブとグリンピースですか。ルバーブは分かりませんが、グリンピースってのは空豆ですよね。今頃・・・?
椎茸も原木に禁を打込んで、じゃなくて近頃は盆栽形式なんですね。楽しみですね。
実を付けたまま花開くヒメリンゴですかぁ。初めて見ましたよぉ。
楽しみ (miko)
2007-12-17 10:13:24
グリンピースは実豌豆です。豌豆ご飯がおいしいですよ。来年の5~6月に収穫します。
私も椎茸の菌床は初めてです。山間の湿った木陰で原木に菌を打ち込んで栽培するものと思っていました。
毎日霧吹きで水をやりながら、成長するのを楽しみにしています。
楽しみな野菜作り (naga)
2007-12-17 19:11:17
おがくずを固めた椎茸の菌床って始めて聞きました。なめこの栽培もこんなんでしょうかね。楽しいですね。
姫りんごやボケの季節はずれの花、とても可愛く楚々として素敵ですね。
同じ季節はずれと言っても、ひまわりはちょっとですね。夏は飛行場へ行く時の楽しみにしていますが、コートを着てのひまわり見物は…ね。
Unknown (mao)
2007-12-17 23:20:48
ルバーブは確か蕗の1種ではないでしょうか?
北海道に行ったとき、デザートに出てきたような気がします。
椎茸も・・・? (めだか)
2007-12-18 18:54:02
水遣りしながら、台所で、椎茸が・・・。そうなんですか・・・。我家は原木に菌を入れてありますが・・何年か経ったので、来春、また菌を入れるみたいですよ・・。これって沢山出来るし、皆さんにお分けするんですが・・・干し椎茸にするにも、素人ではカビがすぐ出来たり・・・。台所で栽培できるなんてねェ・・・・と、驚いています。
椎茸 (miko)
2007-12-18 19:10:20
nagaさん
私も椎茸がキッチンで出来るなんて初めて知りました。3日目で少し頭が出てきたので、炊事の合い間にせっせと水やりしています。面白いですよ。
姫リンゴの花がすごく可愛いいでしょ。


ルバーブ (miko)
2007-12-18 19:19:20
maoさん
ルバーブは日本で西洋蕗といいますが、蕗はキク科、ルバーブはタデ科なので同じ仲間ではありません。
でも、茎を食べるところは似てますね。ジャムやソースをケーキなどに使うようです。
椎茸の菌床 (miko)
2007-12-18 19:37:45
めだかさんの所は椎茸の原木があるのですか?
菌を打ち込めば又出来るとは便利だなぁ~それに人にあげられるほど豊作とはいいですね。
我が家は小さな菌床1つだけですが、成長を見るのが面白いです。


ルバーブ (jun)
2007-12-18 22:48:46
元気に育ってくれていますね。
椎茸がキッチンで栽培出来るなんて驚きですね。
ボケの花いっぱい咲いていますね。こんなに寒くなっても大丈夫かしら?また春にも咲くのかしら?2度楽しめると得した気分になりますね・・・。
junさんへ (miko)
2007-12-19 09:16:26
友人がきのこの菌床の話をしていたので、私も頼んでみました。1人は椎茸、もう1人は平茸を育てているととのこと、そこで私は椎茸にしました。
育てる過程を見るのが好きなほうなので、日々の変化を楽しみながら眺めています。
ルバーブの成長は止まっていますが、寒さには強いと聞いたので来年まで心待ちしています。