DIARY OF CORGIES

亡きさくらの思い出と、弟分りきの日記。
しつけ教室奮闘記や日常の出来事などなど。

9種混合ワクチン

2007-10-22 22:16:51 | 今日のワンコ
体調崩し気味だった先週。
その影響で週末も本調子とは行かなかったんで、しつけ教室はお休みしました。

遠くへのお出かけはせずに地元でダラダラしつつ、りきのワクチンを打ってもらいに病院に行ってきました。

待合室にて。
写真では超ご機嫌な顔ですが、いつものようにガクガクブルブルでした(^_^;)

目を診てもらったり、ハゲを診てもらった後、りき的には「さぁチーズ食って帰ろう」モード。
何かの準備をする先生の後ろ姿を見つめて様子が違うことに気付いたようで、そそくさと私の方に避難。
当然逃げられるはずもなく、ブスッとやられました。
ここまでのりきは完全腰抜け。立ってんだか、座ってんだか、伏せてんだかわからない状態。
ところが注射が終わって再び先生がガサゴソと何かを取り出すとシャキ~ンとお座り。
家では絶対しないお手&おかわりをビシッと決めて、ちゃ~んとチーズ食って帰りました。

最近、mixiでもおともだちブログでも注射でのアナフィラキシーショックの話を聞いてたんで、ちょっと不安でしたが、りきは問題なしでした。


 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わんこ)
2007-10-23 10:12:54
具合わるかったのですか?
心配でしたね。
うちは膀胱炎で。
普通とは違い細菌は認められないのだそうですが。タンパクがでているのと婦人系の炎症が見られるとの事で、注射2本打たれました。

昨日の事なんですが、まだ、効果あらわれてなく心配です。腎臓とか色々、)心配性の私は悩んじゃってます。元気で遊ぶんですがね。

そうそう、うちの獣医さんは注射液を少し体温になるぐらいになってから打ちます。ヒヤっとするとなおら負担だろうからって。
返信する
久し振り (アンまろ)
2007-10-23 20:27:54
mikkyさん、体調傷していたんですか~。
季節の変わり目は、気をつけて。
ワクチンを打ってもらった後の、りきくんはそんなにシャキっとしているの~。
チーズか~。
アナフィラキシーショック、ブログで読んだけど、怖いですね。
りき君の疲れた寝顔かわいいね。
返信する
Unknown (たれママ)
2007-10-23 21:06:05
最近急に冷え出してきたので、飼い主共々体調管理が必要ですね。
アナフィラキシーショックって拝見しましたが怖いみたいですね。
ウチももうすぐワクチン接種なので気をつけないと
りきくん無事にワクチン終わってヨカッタね
返信する
Unknown (のざっぴ)
2007-10-23 21:24:55
小夏ねーやんも先日ワクチンでございました。
キンチョーしまくりのねーやんは『済みましたで』でとっとと帰ろうとするところへ、おっちゃんの『先生にべんちゃらは・・・』というと取って返してぺろぺろ(*^^)v
一応、愛想しておくといい相手はわかっているようですな。
BD杯の写真貼ってくれてありがとございま~す。
カメラ忘れたので、うれしいっす!
mikkyさんのカメラも無事でよかったね~。
返信する
>わんこさん (mikky)
2007-11-03 21:50:47
お返事遅くなってすみません<(_ _)>

婦人系の炎症ですか。。大丈夫でしたか??

丁寧な獣医さんですねぇ~。
確かに冷たいとその分負担も大きそう。。
返信する
>アンまろさん (mikky)
2007-11-03 21:58:50
お返事遅くなってすみません。。

チーズさえあればりきはいつでもシャキッとしますよ。
狂犬病ワクチンは刺激が強いってのは聞いたことあったんですが、混合ワクチンでのアナフィラキシーショックの話もつい最近聞いたんでちょっとびびってたんです。
何事も無くてよかったですε=Σ( ̄ )
返信する
>たれママさん (mikky)
2007-11-03 22:01:14
ワクチンは必要だし、
けど、ショック状態が起こるかどうかは予想できないし、
難しいですよね~。
病院は相当疲れるみたいですが、チーズで完全復活です(^-^;
返信する
>のざっぴさん (mikky)
2007-11-03 22:07:45
小夏ちゃんはさっさと帰ろうとするんですね~。
りきは気持ちはさっさと帰宅ですが、腰が抜けたままです(^-^;
もっとちゃんと写真撮らせてもらいたかったんですが、なんせケータイだったんで。。。(^-^;
返信する