DIARY OF CORGIES

亡きさくらの思い出と、弟分りきの日記。
しつけ教室奮闘記や日常の出来事などなど。

おやつ改革

2007-05-15 22:55:53 | 今日のワンコ
ワンドッグの結果、おやつのことを考えなくてはいけなくなった私たち。

とりあえず、今まであげてたおやつはものすごく量を少なくして、どういう種類をあげるかはボチボチ考えようかねぇ~。。。
と、呑気に構えていたらすでに母が強権発動させていました。

我が家では、
ちゃんとハウスしたときや、
勝手に持っていったスリッパを素直に返してくれたとき(?????)
などにご褒美として微量(チワワサイズ)のおやつをあげてました。
ガムのボトルに入れて常に置いてあるのですが、その中身が普段食べてるドッグフードに入れ替わってました~(^-^;

「家ではドッグフードだけ!!おやつはしつけ教室のときだけ!!」ということになりそうです。

りきの場合、毎日決まって食べてるおやつとかはありません。
ガムのボトルから出てくる分+目薬後のごほうびだけなので、わずかな変化ですが地道にコツコツとね。。。


おやつ~~~

ちなみにりきはあきらめきれない様子。
いい(=お値段高めな)おやつがしまってある冷蔵庫前で粘ってます。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つらいのは・・・ (みつみ)
2007-05-15 23:57:52
ワンコではなく人間の方かもしれないよね
飼い主がれっきとした態度でいればいいんだろうけどついあげてしまう・・・
でも病院に行く前に比べたら、半分以下だけど。
自分だけじゃなくて家族全員が協力しないと難しいと痛感してます
でもうちも病院に行った直後はmikkyさんのお母さんみたいになってました(笑)なんかハンマーで頭をガツンとやられた感じでショックショオーーーック!!
ワンドックみたいに、時々病院に行くのって生活を見直すいい刺激になる気がします
返信する
Unknown (わんこ)
2007-05-17 14:58:40
おりこうさんのりきちゃんですから、きっとそのうちなれちゃいますよ。

それまでがやや辛いかもね。

うちはゴク少量しか挙げてはいないと思ってはいるんですが・・そういう気持ちがダメなんだろうな・・・と反省。
それにしてもお母さんは偉い!

返信する
>みつみさん (mikky)
2007-05-17 21:58:48
とにかく、人間がなれることやね~。
さくらがいたころは徹底しておやつナシを貫いてたけど、それが崩れてしまってたので頑張って立て直します(^-^;

ワンドッグは人の意識を高めるいい機会やったわ~。
返信する
>わんこさん (mikky)
2007-05-17 22:01:54
(;゜(エ)゜) アセアセ
おりこうさんのりきちゃんは、冷蔵庫の前で待ち続けてます~(汗)

早く、「ここからおやつは出てこない」と気づいてほしいものです。。。
返信する
ううぅY(>_<、)Y (アステカ)
2007-05-17 22:39:04
可哀想な気もするけど、
仕方ないっす・・・Y(>_<、)Y
いきなりおやつがなくなるのは
りき君もあきらめきれないかもしれませんね^^
ソファで駄々捏ねてる~w
返信する
Unknown (shino)
2007-05-18 17:02:34
お久しぶりで~す!^^;

りき君、肥大かもしれないんですか?
全く、ノンと一緒です。
急遽、治療が必要ってほどはないけど
気をつけるように言われてます。
しかもノンは中性脂肪の数値がグッと高くなってて
今、ダイエット中ですよー(" ̄д ̄)
フードも減らして、オヤツもほぼ無くしました。
かわいそうだけど。。。
うちも何かのご褒美って形でオヤツをあげてたので
それをオヤツからキャベツ等の野菜に変えましたよw
遊びに行くのもタッパにキャベツ持参~みたいな(笑)

ワンドックを受けたのは、あのカムループス通り沿いの病院ですよね?
今年のノンの誕生日にはワンドックをプレゼントしようかな~と思い
病院を模索中~^^;
返信する
>アステカさん (mikky)
2007-05-18 22:01:18
ハイ。仕方ないです(^。^;)
なかなかあきらめてくれないけど。。。
返信する
>shinoさん (mikky)
2007-05-18 22:13:37
そうなんですよ。。。
どうやら、おやつの塩分が原因のような感じ。
ダイエットは成功したんやけどねぇ。。。

ワンドックはそこですよ~。
この辺りだと、林家とかもいい設備があるらしいですよ。
ノンちゃん、ビックリドッキリの誕生日になりそうね(^。^;)
返信する