みのりぐみん

こどもとねことおいしいもの♪の生活

以後、気をつけます。

2005-09-09 23:33:50 | こども
3時のおやつにカップに入ったヨーグルトをこどもと2人で食べた。
こどもは言わなくても手を合わせていただきますポーズをして食べ始めた。
私も食べ始めたらヨーグルトを置きなさい!みたいにこどもが怒り出した。
ちゃんと手を合わせなさい!とリアクションで訴えられた。
あっ・・・いつもはやるんだけど忘れてしまった。以後、気をつけます。
人に教えるにはまず教える人が率先してやらなきゃダメだよね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母親が (ymmmmmy)
2005-09-10 05:28:32
子供に殆どの事を意識的に無意識的に教えているんですね?

母親の役割は大変でしょうが、

ヤリガイが有りますね!!

それと自分と同じ様な人間を次の世代に残せる喜びも有りますね。

父親は子育てでは役割が違うので

そんな喜びをあまり味わえません。

(子育ては良いトコ取りして逃げて居るのかもわかりませんが)
返信する
いつの間にか・・・ (翼ママ)
2005-09-10 14:28:31
親が知らないうちに、子供が成長している事ってあるんですよね・・・

もちろん、親である自分が教えたことなんだけど・・・子供に間違いを指摘されると「ドキッ!!」とします。

「しまった~!やられた~!!」っていつも思っています。でも、少し嬉しい気もする。

子供の成長が実感できる瞬間なので。
返信する
本当に (mikiti)
2005-09-11 22:06:51
本当にいつの間にか成長してますね。

この前すなばで「シャベル貸して!」と言ったら持ちやすいように持つ方を私に向けて渡してくれて、これもチョット感動しました。

これだけなのになんだか目頭熱くなったりして・・・

成長が手に取るようにわかるのって母親の特権ですね。
返信する

コメントを投稿