みのりぐみん

こどもとねことおいしいもの♪の生活

お祭り

2010-07-31 21:41:40 | Weblog

ヤマハ英語教室が15時から。
ヤマハの近くのお祭りが15時から17時。
ヤマハのお友達に、英語教室の後みんなで行こう!
と昨日のうちにメールしておいた。

みんな英語教室前から頭の中は「お祭り」だったみたい
英語教室から出てくる子達はみんな「おまつり
「はやく行こう」と言いながら出てきた。

焼きそば100円、カキ氷50円、スーパーボールすくい100円
流しそうめん100円、スイか割りタダ
とみんなリーズナブル
私は飲めるママ友達と「カンパーイ」
外で飲むビールはおいしかったぁ。
みのりはお友達と、私もママ友達と楽しい時間を過ごしました。


 


 


 


お見舞い

2010-07-30 21:28:41 | Weblog
友達が手術のため入院。
ふくらはぎにできた静脈血栓を取り除くため。
子どもが2人いるので、家族も本人も大変だったと思います。

昨日手術で、もう土曜日退院だけれど、お見舞い行ってきました。
思ったより元気で安心しました。

入院した病室がおばあちゃんだらけで、嫁の悪口をずぅ~と言っているおばあちゃん。

寝れないから21時半消灯だったけれど下向きで電気つけて本読んでいたら
21時35分に「明るく眠れない!」と苦情を言ってきたおばあちゃん。
だけど、夜中2時くらいにお腹がすいたみたいで
「私のヨーグルトはどこだい?」と電気をつけてガサガサやっているおばあちゃん。

ずぅーと「帰りたい」と言い続けているおばあちゃん。

カーテンを閉め切ったままで1度も顔を見なかったおばあちゃん。

と一緒だったのが大変だったみたい・・・。
明日までの辛抱だよ。

悲惨

2010-07-29 22:02:09 | Weblog
昨日の夜、悲惨なことが起こった

夜ご飯はフラのレッスンがあったため、チキンのトマト煮。

いつものように
『みのり!テーブルにご飯運んで!』

『はーい

私が後ろを向いている間に事件は起こった
うちは椅子ではなくて畳の部屋でご飯を食べる。

みのりが熱いトマト煮を無理して運んだ→お父さんが短パンで足を伸ばして座っていた。
結果 みのりがお父さんの足の腿にトマト煮をひっくり返した。
叫び声と泣き声で急いで見に行くと、悲惨なことに!

アツアッツのトマト煮の上にとろけるチーズがかかっていたもんだから…

すぐにお風呂場で水をかけたけれど、
手の平くらいの大きさが真っ赤になり握りこぶしくらいの水ぶくれ

みのりもショックで泣きわめき
『熱かったから急いでいたのぉ

『ごめんごめん。無理して持って行かなくて良かったのにぃ』

今日は朝、お父さんを会社まで車で送りました。

真夏の大運動会

2010-07-28 20:57:36 | Weblog
お友達に招待チケットをいただいた。
招待券をホントのチケットに交換してから劇場へ。
そしたら、なんと2列目
日比谷シアタークリエで開催している、
「真夏の大運動会」に行ってきました。
マッスルミュージカルを企画している方が演出。

1席に1つ玉入れの玉と、はちまきが置いてあり、まさしく大運動会。
客席は赤組白組に分けれていた
私とみのりは白組。
ペアチケットを2枚頂いたので、母にもあげてお友達と来ていた。
「ばー」は赤組
13時からなので10分前くらいに行ったのに
もう出演者がステージにいて、まずは応援合戦の練習。

司会者がいきなり土下座
「申し訳ありません。私、日比谷公園と日比谷公演をまちがえてしまい、シアタークリエを押さえてしまいました。。。。。
客席が赤組と白組に分かれて対決します。勝った組の方から終演後退出できます。
負けた組は拍手でお見送りするんですよ。」と面白い演出から始まりました。

見て面白い、種目ばかりなのでみのりも「わははは・・」
と笑えるほど楽しんでいた。
人が立っている人の頭の上を歩いたり、逆立ちのまま縄跳びを飛んだり
思わず「おおお」と声が出るほどすごかった。

私はマッスルミュージカルを2回ほどみのりが生まれ前に見に行った事があるので
今でもがんばっている人がいるんだぁと感心した。

最初赤組が勝っていたけれど、逆転白組の勝利
でも仲良くみんないっせいに帰りましょう。
と勝っても負けても笑顔で帰宅しました。






大捜索の本

2010-07-26 20:41:43 | Weblog
夏休みの任意の宿題に、読書感想文がある。
どうせこれから毎年やらなくてはいけないいんだからやらせようと
作文用紙は学校から貰ってきた。

本は何がいいかなぁ・・・
と、この間本屋に行ってみたら知っている本ばかり。
何年たってもいい本は変わらないのかなぁ。

実家に頼んで私が小学校の時読んでいた本を出してもらった。
屋根裏を調べたり、押入れを調べたり、大捜索だったみたい。
結局開かずの間?の裏の物置の奥の奥で発見されたらしい。

ありがたく、持って帰りました。

カゴメ劇場

2010-07-25 20:19:12 | Weblog
幼稚園の時に引っ越してしまったお友達と
「カゴメ劇場」に行ってきました。
お友達とは半年ぶりくらいかなぁ。
大きくなったね
はじめはモジモジしていたけれど、すぐに仲良しぃ
仲良くマックのハッピーセットを食べてから「カゴメ劇場」へ

1部では食育の話。
今年は子どもが大好きな!?ウンチの話
私は涼しいし暗くなって、ふっと眠気が・・・・。

2部では「3匹のこぶた」の人形劇
子ども達は始まる前から「オオカミが出てくるぅ」
と恐がっていた
なかなか大人が見てもおもしろくてあっという間に終わってしまった。

帰りにカゴメのトマトジュースなどお土産を頂いて
あっという間にバイバイの時間。
寂しくなって後ろ髪ひかれる思いで帰って来た。
また遊ぼうねぇ

発想が

2010-07-24 20:49:58 | Weblog
ヤマハ英語教室。
その後はいつものミスド。
そこで、お友達の妹が絵を書いていた。

夫が『みのりより上手だねぇ』
と絵を褒めた。

それを聞いたみのりは

『お父さんにイヤなこと言われた!

と怒っていた。
そこで、お友達が

『何て言われたの?』
と聞いてくれて

『みのりよりお友達の妹(幼稚園児)の方が絵が上手だって!』


『それはイヤだね!親孝行はんた~い!
だって。

それを聞いていた私は大ウケしてしまいました。

子どもの発想ってスゴイねぇ

勉強になった!

2010-07-23 20:35:58 | Weblog
みのりは学校で水泳教室。
その間に私は学校の体育館に希望者が集まってやる『救命救急講習会』に参加した。
ちゃんと消防士さんが来てくれての講習会

人工呼吸や、心臓マッサージの仕方、AEDの使い方。
それを人形で一人づつ講習。

体育館はものすごく暑くて汗が垂れてくる
でも、とても勉強になりました。
心臓マッサージがあんなに力がいるとは!!!

サマースクール

2010-07-22 21:10:51 | Weblog
夏休みが始まっても希望者だけサマースクールで毎日1時間ちょっとだけ学校に行っている。
昨日はビーズアクセサリー教室が10時半から。
今日は8時40分から一輪車教室に行って、汗だくで帰って来た。
なんだか中途半端な時間なので、仕事にいけないでいます。