言葉にしないと伝わらないんだなぁ。

~どんなに心から想っていても、その半分も相手には伝わらないんだと分かってきた~

方言について話そう。

2006-09-13 12:40:10 | 日記
色々悩んだ結果ね、
文中では語る事にしました。
プロフィールにはこれまで通り記しませんけどね、
まー、そんな感じでね・・・。

あ?

なんの話しかって?

そうでしたそうでした。

えー、私が 栃木県民だ! という話でございますよ。 ←何故に小さい!

長らく我がブログに来ていただいてる方はね、
「もしや、みきにょは栃木県か?」
と気付いていたと思いますけどね、まー、そんなわけですからね、

那須 や 日光  などにいらっしゃる際にはね、
助言いたしますんでね、 どーぞご利用くださ~~~~い


でね。

先頃、本屋さんに足を運びました時にね、
目に飛び込んできたのが この本
                 ↓
            ごじゃっぺこくでね~


まー、題名からしてね、みなさんは意味分からん!!
だと思いますよ。

意味はね・・・ 意味か・・・

そうだね、いいかげんな事言わないで だね。

父も一緒に居たんですが、
「みきにょ、この本、面白そーじゃねーげ?買うが?」
と聞いてきましたんでね、
「買ってみっけ?」
と答えましたよ。

で、読んだわけですが、

面白いわけ~~~ 

なーんだい? 私のしゃべってんのは、こんなに濁点かい?

そう思って爆笑しました。

「やだぐれっぢゃーなや!」 とかはさ、 「いやになっちゃう」 なんだけどさ、

『とっても』を付けるとさ、

はー、やだぐれっぢゃーなや になるわけ。


この「はー」はさ、「そろそろ」の意味もあってさ、

「はー、休んべ!」 なんて使い方もするのよ。 (訳:そろそろ休みましょう)


他県の方には意味分からん記事になったかも知れないけども、

同郷の方がここをお通りになったときには
「あー。ばーちゃんが言うわ。」
と、思われたことでしょう。


んじゃ、はー、この記事は終わりにすっかな?    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿