W杯V候補フランス大丈夫?豪州に大敗

2010-11-30 14:12:28 | 日記
 8カ月前に6カ国対抗で全勝優勝し、来年のW杯ニュージーランド(NZ)大会での優勝候補とも評価されていたフランスが絶不調に陥っている。

 27日にパリ郊外のスタッド・ド・フランスで行われた豪州とのテストマッチでは16-59と大敗。豪州戦での最多失点となる惨敗に、「残り10カ月で立ち直ることは至難のわざ」(ル・パリジャン紙)と、フランスのラグビー界全体にショックが広がっている。

 昨季の欧州ハイネケン杯決勝戦がフランスのチーム同士の対戦となったように、フランスの「トップ14」は世界で最も成功している国内リーグ。一方で、各クラブと代表チームとの調整がうまくいかず、この秋のテストマッチも豪州戦以外はフィジー、アルゼンチンと対戦しただけ。

 イタリアを除く他の6カ国対抗組は軒並み南半球の3強と対戦しており、後れを取ったかたち。豪州戦も含め、フランスがこの秋の3戦で奪ったトライは、認定トライを除けばわずか2つ。豪州戦後、リエブルモン監督も「どうしていいかわからない」と、頭を抱えた。来年2月に開幕する6カ国対抗の結果によっては、首脳陣の進退に発展する可能性もある。

シャルケ休み短縮!内田、代表直前合流も

2010-11-30 14:12:06 | 日記
 ブンデスリーガ・シャルケの日本代表DF内田篤人(22)が、来年1月7日開幕のアジア杯(カタール)に向けて過密日程を強いられる可能性が出てきた。27日のカイザースラウテルン戦に0-5で大敗したシャルケのフェリックス・マガト監督(57)が、チームの冬休みの短縮を決定。当初は年末の合宿から代表に合流可能だった内田の日程が流動的になった。

 大敗の“罰”が、ザック・ジャパンに波及する?! カイザースラウテルン戦に0-5で大敗したことを受け、シャルケのマガト監督は28日午前9時から緊急ミーティング。約30分にわたり選手たちに説教し、年末年始の休暇返上を通達した。

 「全員に、この状況をどう考えているか語らせた。日本語の文字しか分からない者でも、順位表は読める。ハードワークをしなければならない」

 降格圏間際の15位低迷に加え、屈辱的な大敗に、指揮官の顔は真っ赤。当初は12月21日のドイツ杯3回戦を終えた後は、リーグの中断期間を考慮し、1月中旬までの長期休暇が与えられる予定だったが、すべて白紙に。12月27日から練習を再開することになった。

 アジア杯で、日本代表ザッケローニ監督はシーズン中の欧州組も招集する意向。中断期間のあるブンデス組は、12月26日前後開始の合宿から参加できる見通しだったが、内田は大会直前まで合流が認められない可能性も出てきた。

 近く日本サッカー協会・原博実技術委員長がドイツに渡り、各クラブにアジア杯招集の理解を求める予定。“鬼軍曹”マガト監督の許しが出るか否かは、ザック・ジャパンに大きな影響を及ぼしそうだ。

内川、広島交渉キャンセル…鷹入り秒読み

2010-11-30 14:11:44 | 日記
 横浜からフリーエージェント(FA)宣言した内川聖一内野手(28)が、近日中に予定されていた広島との2度目の交渉を行わないことが29日、分かった。「移籍を断られたということではないが、会談をキャンセルしたいとの連絡があった」と広島関係者。ソフトバンク移籍が秒読みに入った。

【関連記事】
鷹、内川に4年12億円提示!王会長も出馬
鷹・王会長、FA細川&内川口説き落とす
ひちょり、横浜決定的“3年3億円”
オリがスンヨプ獲得!6億→8000万円
鷹どん欲カブレラ獲りへ!2年8億円用意

ツインズ強し!西岡「チャンピオンつかむ」

2010-11-30 14:11:23 | 日記
 ポスティングシステム(入札制度)で米大リーグ移籍を目指す西岡剛内野手(26)が29日、都内で三井ゴールデングラブ賞の表彰式に出席し、独占交渉権を得たツインズについて「強いチームに行きたいと思っていた」と歓迎した。今季は主将としてロッテを5年ぶり日本一に導いたが、来季は米国で世界一を目指す。

 表情は明るく、喜びに満ちていた。ツインズ落札が決まってから西岡が初めて公の場に登場。3年ぶりのゴールデングラブ賞もうれしいが、落札先が今季ア・リーグ中地区を制したツ軍と決まったのも大歓迎だった。

 「ツインズは若くて、ここ何年間かプレーオフに進出しているチーム。優勝できる可能性が高い。強いチームに行きたいと思っていたし、そういうチームで野球ができるのは幸せです」

 心は早くもツ軍の一員だ。殿堂入りのパケットらを擁して1987、91年にワールドシリーズを制覇し、ここ10年間のうち6度地区優勝を飾っている強豪。強いチームにあこがれるのには、もちろん理由がある。

 「選手同士が刺激し合える。全員がライバルです。僕自身も刺激を受けて成長したい」

 今季206安打をマークし、打率・346で首位打者に輝いたといっても、まだ26歳。選手としてさらなる飛躍を願うのは当然だ。

 530万ドル(約4億4500万円)で落札されたが、今後の入団交渉では契約年数や年俸などは二の次。「金額がどうだから野球をしないとかは100%ない」と断言し、すべて代理人に任せていることを強調した。

 ツ軍では二塁転向の可能性が高いが、西岡が05年にゴールデングラブ賞を初受賞したときは二塁手としてだった。「監督と話していないし、ポジションはわからないが、試合に出ることが一番」と、守備位置にはこだわらない考えだ。

 「しっかりチャンピオンをつかみたい」

 今季日本一の美酒を味わい、次なる目標は世界一だ。すでにミネアポリスでは歓迎ムード。日本を代表するスピ-ドスターは有言実行を目指す。

【関連記事】
ミネソタ地元紙「西岡に期待する」5点羅列
ロッテ・西岡に明るさ「金額どうこう言わない」
ロッテ・西岡、ファンに別れ「感謝したい」
岩隈、移籍交渉難航に「待つしかない」
団野村氏怒った!ポスティング「選手に不利」

森本が今季初先発も猛省、シュート打てず

2010-11-30 14:11:01 | 日記
 セリエA・カターニアの日本代表FW森本貴幸は28日、ラツィオ戦(アウェー)で今季リーグ戦初先発したが、シュートを打てないまま後半29分に交代。試合は1-1で引き分けた。リーグ2位の強豪相手の勝ち点1に、森本は「結果が大切」としながらも「もっと頑張らなければならなかった」と反省。一方で「移籍に関しては何も言えないけど、大切な事はプレーすること」と、来年1月の移籍市場再開時に出場機会を優先して検討する考えを明かした。

【関連記事】
本田、12億円でリバプール!1月移籍へ
シャルケ休み短縮!内田、代表直前合流も
長友14戦連続フル出場「最低限の結果」
また決めた!香川、リーグ14戦で7発
川島7失点…好セーブ見せるも守備崩壊