Never stop dreaming! 

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

旧暦で ♪

2024-04-11 12:46:26 | グルメ
桜の季節ですが、

旧暦では、今日は桃の節句


というわけで、機を逸していたけれど、

今日いただくことにします










お雛羊羹でした~




とても綺麗な箱に入っています


ひときれ分けます。




わぁ~ 美しいグラデーションです



しおりには、以下のように書かれています。

「桃の節句は、女の子の健やかな成長を願う大事な行事です。
 ひときわ存在感がある雛人形。華やかな衣装が色をそえます。
 お雛羊羹は、その衣装、十二単衣を表現した、華やかで
 彩り豊かな羊羹です。」


虹色と思ったら、十二単衣だったのですね


では、いただきます。










手亡豆と寒天で作られていて、あっさりと上品な味わいです。

美濃忠さんといえば、季節限定の上り羊羹が人気で大好きですが、

こちらも食べやすくて、好きになりました。

ごちそうさまでした



旧暦があって、よかった~








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらのトンネルとじゅうたん | トップ | dari K »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事