そよ風のように

季節の花や感じたこと日々のことなど写真と共に綴ります

 
 
   




   

フウセントウワタ

2020-08-15 09:53:47 | 風景写真

(2020) 令和2年8月15日(土)

最高気温35℃の予想

もっと高くなりそうな感じがする暑さです

 

 

風船唐綿(沼津御用邸記念公園)

 

 原産地 アフリカ南部

 草花 一年草(低木)

 草丈 60~200㎝

 開花期 6月下旬から

 果実 8月~10月

 耐寒性 弱く

 大暑性 普通

 

 

 

 

 

 

 

風船唐綿(フウセントウワタ)

 夾竹桃科

(クロンキスト体系ではガガイモ科)の植物の一種

 

ハリセンボンのような棘のある果実が

ユニークな観賞用の唐綿です

 

棘と言っても鋭いものではなく

やわらかい突起で庭で楽しむほか

切り花やドライフラワーにも利用されています

 

切り花にするとすぐ葉がしおれるので

葉は取り果実だけが付いた茎を楽しみます

 

 

今日も引きこもりです

コロナもさることながら

この異常なまでの猛暑では

とても外出できません

 

痩せたいけれど運動不足でなかなか

思うようにはいきません

 

暑くても自然の中を散策したら

気持ち良いでしょうね~

 

別荘がある方が羨ましいです

 

そうそう昨日からNetflixで

韓ドラ観ています

「愛の不時着」

(少々出遅れましたが)

 

それにしても毎日籠っていると

どうしても目を酷使してしまいます

パソコン・スマホ・テレビ・・

 

あーー!どっか行きたいゎ    

 

 

今日が良い日でありますように

 

 

ご訪問ありがとうございます

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沼津御用邸記念公園の夏 | トップ | 無題 »
最新の画像もっと見る

風景写真」カテゴリの最新記事