そよ風のように

季節の花や感じたこと日々のことなど写真と共に綴ります

 
 
   




   

サボテンの蕾かも

2019-07-12 11:19:16 | 日記

昨日午後からの雨はまだ降っています
梅雨だから仕方ないけれど今年の梅雨は長いです
今日の予報では最高気温22℃
肌寒い朝です

6月21日に開花したピンクのサボテンですが
最近変化が表れて灰色のこんな膨らみができました
何しら・・そう思ってみていましたが
もしかしてこれって蕾かも
勝手に思っている私です。

これ!
  


周りのトゲ部分も白い綿状になっています
・・これも蕾??・・

  


昨日UPした写真です
  


少し近づいて撮ってきました
  



我が家のサボテンですが
何年か前に買った希望丸は
一度だけ気が付かないほど小さな花を3輪咲かせました
それ以来咲きません


最近続けて3鉢買いました
最初の白い花が咲いた後シワシワにしぼんでいき
枯れそうになったので慌ててサボテンの育て方を調べました
「一週間に一度液肥を与える」と・・
サボテンに水を与えては枯れるという誤った認識でした
これは大変と慌てて一週間に一度液肥を与えたら
こんな蕾のようなものがニョキニョキ出てきました
晴れ間が少ないので水は2度与えただけです
もしお花が咲いたらうれしいな~
期待満々です



ご訪問ありがとうございます

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍しい花とコストコ | トップ | ヘアピンバンクシア »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事