MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

オーリンズかなっ(〃^∇^)

2012年03月14日 | あくび
今日の九州島北部沿岸地方は久しぶりの晴天となりました。
おかげでスギ花粉は凄く飛んでいるみたいですけどね(^_^;)




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




あれは昨年の秋頃だったのかなあ
CB400SBが我家にやって来て半年
走行距離も5000㎞位走って
CBのパワーにも挙動にも慣れて来た頃です。
CB400SBは、バイク雑誌やネット等でのインプレや評価では
エンジンや車体、何所をとっても欠点が非常に少なく優等生という評価を頂いているみたいですが
山に連れ込んでちょっとハイペースで楽しもうとすると
VTR250よりも鈍重で・・・
頑張ろうとすると車体にふにゃふにゃ感が出てきました・・・
フロント+リア共にイニシャルを弄ってみたのですが・・・
リアが安定してくれませんでした(^_^;)
原因は
①車重が重いことが一番の原因かな??
②フレーム剛性でしょうか??
③中古で走行1万5千キロ以上なのでリアサスに問題があるのか??

VTR250の時もそうだったけど
減衰圧調整機構付きのNSR250純正に交換するだけで凄く変わったので
まずは・・・
リアサスの交換から始めようかなぁなんて思って

バイク屋で
私「やっぱ純正じゃ、限界みたい・・オーリンズのフルアジャスタタイプが欲しいんだけど・・・高いし・・
 「安いイニシャル調整だけのタイプでも純正と比べると違うのかなぁ????」
 「どっちみち頑張って貯めないと買えないけどね( ̄▽ |||)アハハ」
 「安いタイプなら頑張って春にはどうにかなりそうなんだけど・・・」


バイク屋「○○さん 高いオーリンズなんかを買うより大型免許を取った方が夢がもっと膨らみますよ」

だってさっ(^_^;)



こんな事が理由で・・・・・






春になったので、現在はCB750に乗ってます(〃^∇^)










CB750はとても重いです。







4月になると私の仕事が忙しくなるので・・・
本年度中にどうにかしなくちゃと思っているんだけど
この時期は高校生の自動車免許取得シーズンなので、ぜんぜん教習の時間がありません
( ̄▽ |||)アハハ




















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-03-15 13:50:31
基本的にマルチとVツインは乗り方が違うと思いますよ。Vツイン等はトルクを生かして立ち上がり重視の載り方で乗ったほうが??
返信する
Unknown (Unknown)
2012-03-15 14:03:00
あともうひとつ・・・。ダンパーユニットを高価な物に変える前に、純正を調整して覚えたほうが??イニシャル調整は基本的に体重をかけ1Gかけた上体でレースサグを調整です。モトクロスやロードレースしてる方は理解できると思いますので、知った方に聞いてみたら教えてくれると思いますよ。
返信する
えぇぇー (Tony)
2012-03-15 18:11:05
ついに大型ですか?
私も教習所のパンフレットは何度か集めましたが、、、

私はリアのオーリンズに見合うフロントフォークのチューンしてみます
返信する
Unknown (Unknown)
2012-03-15 22:43:38
Unknown(?)様
Vツインのトルクを生かした乗り方といっても・・
VTR1000やTL・ドカならそうでしょうが250㏄でトルクもなんも有りません。
大排気量相手じゃタコと睨めっこしながら突っ込んでいかないと立ち上がりもへったくれもありません( ̄▽ |||)アハハ
それに、CB400SBの純正サスって・・・攻めるようには設定されてませんよねっ。
街乗りやツーリング用って感じです。

Tonyさま
VTRは足回りを固めすぎると・・・
フレームが負けてきますよ(〃^∇^)



返信する
えぇぇー2 (さいばば)
2012-03-16 21:28:42
 こんばんは。  てっきり新サス投入と思ってたら、、ついにmikanさんも限定解除ですか。
 中型しか乗れない私としては ちと寂しかですなぁ~^^;
返信する
(〃^∇^) (mikan)
2012-03-16 22:15:26
オーリンズ
9万円~15万円
大型免許
10万円
まぁお値段的には同じようなものですね(^_^;)

大型教習で身に付いたテクニックでリアサスをカバーする事は無理なのかもしれませんけどね
( ̄▽ |||)アハハ

返信する

コメントを投稿