MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

カブ90 中速車よサヨウナラ!!!  その4 完結編

2016年10月07日 | カブ90のお話
明日からの3連休の天気が心配な九州島北部沿岸地方です((+_+))



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中速車仕様(勝手に思っているだけ)のスーパーカブ90号を高速車仕様に改良(?)する計画はハード面は完了し後は試走を残すのみとなっていました。


10月1日(土曜日)
午前7時過ぎに目を覚ますと
えっ・・・体が動きません
( ̄▽ |||)アハハ

なんだか熱っぽいし、寒気まで・・・
動こうとする気持ちまで誰かから持ってかれた感じすらしていました。

二日酔い・・・・?
季節外れの風邪・・・・??
まさかインフルエンザ・・・・???
色々考えても仕方ないので・・・寝る事にしました。
ベッドから這い出したのは午後1時過ぎでした( ̄▽ |||)アハハ
激しい頭痛と筋肉、関節の痛みは残ってましたが、午後2時過ぎから仕事も入っていたので気持ちを振り絞って昼食を摂り現場へ出掛けました。

体力的には少し問題も有ったけど、現場への相棒はもちろんモデファイ後の[カブ90]ですよねっ!!!
頭痛を我慢してのライディングとなりました。
しっかりと暖気運転を済ませ出発です!!

私の家は・・・
小高い山の中腹に建っているので家から出掛ける時は、下り坂から始まります。
走り出して直ぐに2速⇒3速にシフトアップを行なって緩やかな坂を下る出すと・・・明らかに違いが判りますヾヾ(*^▽^*)〃〃
スピードメーターの針はスルスルと法定速度辺りまで上がっていくけどエンジンの音と振動が優しすぎます。
※タコメーターが装着されていませんので回転数は判りません。

坂を下って平らな道に入っても感覚は変わりません。
今までなら時速50㎞を越えるとエンジンは唸りを上げる様な感じで・・・法定速度の時速60kmになると回転数も上がって只今パワーゾーンの真っ只中って感じになってしまい、ゆっくりと流すって感覚では無くなります。
※ココでの時速はメーター読みです。
街中の複数車線の道路を車と一緒に命を削って(?)走るような場面や場所では純正のギア比が良いのでしょうねっ!

車や信号の少ない田舎道を走るには・・・今回の仕様が最適のような気がしました。


今日の現場は標高100m以上の山の中で、国道に入ってから登り坂へをと変わってきます。
ギア比をロングに振ると必然的にトルクが不足して・・・加速が悪くなるだけじゃなく、上り坂でのトルク不足が気になって来るはずです(^_^;)
でも、この国道の制限速度は時速40kmなので何の問題も無く車の流れに着いていけました。
家からこの日の現場までは、約10km強でした。
ココまでの感想は[スーパーカブ90]やるじゃんヾヾ(*^▽^*)〃〃

仕事は・・・・
2時間弱で無事終了ヾヾ(*^▽^*)〃〃
午後4時前に開放されました!!!


日簿までしばらく時間も有るので、いつものコースを走ってみる事にしました。

まずは山へ登ってみました!!!!



山の上は雲が低く垂れこめて視界不良です。

登った後は・・・
お待ちどうさんの下り・・・

海まで下って・・・





いつものパーキングで缶コーヒー片手に、「下りは楽しいけど・・・登りのパンチが無くなっちゃたかなぁ~。」なんて一人反省会を開いてみました。


帰り道・・・
最後のテストコースは家までの約1km強のちょっとキツメの登り坂(^_^;)
はるか昔、16歳になってすぐに原付免許を取得した後の最初の愛車【ホンダCF50】自転車から乗換えて地獄の坂を軽々と登ってくれる50ccに感動したものです。
それからすぐに自動二輪(小型限定)を取得して乗ったのが【ホンダスーパーカブ70】50ccとの走りの違いを見せてくれた登り坂です( ̄▽ |||)アハハ

もちろん、3速全開で登りますが吹け切れるわけ有りません、法定速度でキッチリと登ってくれました( ̄▽ |||)アハハ
純正では全開せずに法定速度で登ってくれますので・・・トルク不足が如実に出ています( ̄▽ |||)アハハ
予想はしていた事だけど・・・・( ̄▽ |||)アハハ

もしかすると・・・
ドリブンスプロケット交換までは良かったけど・・
勢いでドライブスプロケットまで交換した事は蛇足だったのかもしれませんねぇ・・・・((+_+))


道路交通法で法定速度が変更になっても減速比(ギア比)に手をつけなかったホンダの愚か者なんて言ってしまいましたが・・・
実用車としてリアキャリアに荷物を積んでビジネスパートナーとして使用されている方にとっては法定速度が変更になった事でギア比を変更したらトルク不足で仕事が出来なくなっちゃう場面も多々現れるかもしれませんねっ!
ホンダとしては実用車としてのスーパーカブ90を残そうと変更に着手していないのかもしれません。
やっぱり本田宗一郎の魂が生きているんですかねぇヾヾ(*^▽^*)〃〃
この前と言っている事が違います( ̄▽ |||)アハハ



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タコメーターの無い速度計で各ギアの使用上限をレッドゾーンと仮定すると・・・

1速:25km/h ⇒ 7018rpm
2速:50km/h ⇒ 8159rpm
3速:85km/h ⇒ 8801rpm
なんだかブレが大きいけど・・・8500rpm位が本当のレッドゾーンなのでしょうか???


そんな事より
各ギアの上限回転数から新しいギア比での使用上限速度は・・・

1速:7000rpm ⇒ 27.3km/h
2速:8200rpm ⇒ 55.0km/h
3速:8800rpm ⇒ 93.0km/h

まさか3速で振り切ることは出来ませんが・・・
2速の守備範囲が広がった事が登り坂での有効利用が期待出来ます(出来るはずです)。




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10月6日に通勤で使用してみました。




心を急かさずに通勤車として乗ってみると・・・
私的にはデメリットの「登り坂のトルク不足」よりメリットの「よりも通常走行時の使用回転の低さ」の方が勝っています。
また、純正だと直ぐに吹け切ってしまう1速・2速が使いやすくなり、スーパーカブ90をビジネスパートナーをしてじゃなく[通勤の相棒][ちょこっとツーリング]として使用する私にとっては、今回のモデファイは満足の95点って所です。
あとは燃費がどのように変わるかが気になるところです(〃^∇^)


これで
[中速車]とは完全にお別れですヾヾ(*^▽^*)〃〃







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トルク不足なら排気量アップが一番の薬なんだろうけど・・・
私の場合は給排気系の超ウルトラライトチューンで頑張っています。
純正の排気量は[90]と名乗っても85ccです(^_^;)
これが90cc以上になるとピンクナンバー登録になっちゃいますよねっ!!!
黄色ナンバーがスーパーカブ90のアイデンティティですからねっ(〃^∇^)



また・・・
カブシリーズ黄色いナンバーは「国産」の証
ピンクナンバーになると「あの国産」の証

乗るなら、やっぱり黄色でしょうヾヾ(*^▽^*)〃〃

















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