MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

ガリガリ君サヨウナラ(〃^∇^)

2013年03月16日 | CB1100のお話
こんなに暖かいと桜の花も急がなくっちゃっと思いそうな九州島北部沿岸地方です。
来週末には桜吹雪ツーリングが出来そうな予感です(〃^∇^)







☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★







先日の平戸島ツーリング時にも数回訪れた[ガリガリ君]ですが、こいつのお陰で心配で心配でCBに乗るのが楽しくなくなっちゃいます(^_^;)


そう・・・
ガリガリ君の正体は前々から紹介していたコレです!!

[左側]





[右側]





この通り両方逝っちゃいます。
キジマ製のエンジンガードなのですが・・
ちゃんとCB1100のカスタマイズパーツカタログにも掲載されているしHONDAが認定(?)したちゃんとしたパーツのはずだから、もう少し考えて作って頂きたいと考えるところです。
アクティブ製のステンレスエンジンガードは良く考えられた形状で接地の危険性は無いみたいです。
※ただ・・・お値段がキジマの方が半分ほどの値段ですね(^_^;)



まだCB1100の重量に体が慣れず立ちゴケが怖いので我慢して装着していたけれど、CB1100での走行に慣れて走行中の接地回数が増えてきました。
接地の反動で転倒するのが怖いしコーナーが楽しく無くなっちゃいそうで・・・・・
注文していたパーツも丁度届いたので、ガリガリ君と別れる事にしました。



注文していたエンジンプロテクター(スライダー)です。





色々と物色した中で一番安い[デイトナ製]にしました。
安いだけに実際取付けボルトも軟らかそうだったし
プロテクターその物も強く無さそうな感じだったので
本当にコケたらスライダーの役目は無いのかもしれないけど、ネット情報で良く言われている「スラーダーはフレームに一点で力が掛かるのでフレームが曲がる」という事に対してもコイツが曲がってくれてフレームに掛かる力が弱まるような気もします。
注)あくまでも気がするだけですがねっ
立ちゴケに対する効果としては、コレが有るのと無いのじゃ大違いでしょう( ̄▽ |||)アハハ



バイク屋でガードの取外しとプロテクターの取付けをお願いしました。
エンジンハンバーのボルトを緩めるのにちょっと苦労しましたが30分弱で作業は完了しました。









これで安心して走れますヾヾ(*^▽^*)〃〃




ガリガリ君
サヨウナラ!!!











☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★







以下広告となります(〃^∇^)





ガリガリ君は錆止めタッチアップを施されて、某オークションで再就職先を探す予定となっています。
私の場合は幸運にもお世話にならずに済みましたが、立ちゴケにや軽い転倒にはスライダーよりもエンジンガードの方が防御効果は高いと推測しますので気になる方はポチッとねっ(〃^∇^)

エンジンガードが必要な期間は個人によってた多少の違いは在るでしょうが、バイクに慣れるまでの数ヶ月~数年間だと思います。






























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪夢からまだ覚めません<(_ _)> | トップ | 接地感(〃^∇^) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

CB1100のお話」カテゴリの最新記事