MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

リトルカブ 顛末記!!!

2017年03月02日 | リトルカブのお話
また冬に逆戻りしたような九州島北部沿岸地方です(^_^;)




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



私の元にやって来て1年が経ったリトルカブ君です!!!
やってきた時は2000年製造の16年落ちだったけど、走行距離は1300キロちょっとでまだまだ元気に頑張ってくれると思ってたんだけど・・・
色々とトラブルも多くて・・・・
最近は乗る気がなくなっていました( ̄▽ |||)アハハ

そんなリトルカブ君の一番の悩みは始動性の悪化でした(^_^;)
原因不明の不調で色々と対策に悩んでました。

対策①
まずはキャブレターの詰まりで燃料が行っていないのかと思って・・・
オーバーホールをやってみました。

対策②
キャブレターのオーバーホールでもなんだか気になって・・・
こんな対応して・・・
騙し
騙し
乗ってました(^_^;)


注)点火系については
点火プラグを新品に交換して火花も確認していたので問題無しと思っましたが・・・
まさかココに落とし穴が在ったとは( ̄▽ |||)アハハ




始動性が悪い事もあって
昨年の秋、寒くなってきた頃からリトルに乗る機会が少なくなってましたが
年も変わって・・・少し暖かくなって来たので久々に通勤に出動させてみました

午前7時45分
気温は5度位だったでしょうか、チョークレバーを軽く引いてキック3発!!!
プルプルプル・・・・
予想外に快調に始動しました(〃^∇^)
軽くアクセルを煽った後にグローブを装着する為にアクセルレバーから手を離すと・・・
ストト・・・・ッ
エンジンが止まっちゃいました(^_^;)

このエンストの後は・・
何度キックしてもエンジンは始動してくれませんでした。
仕方なく長い坂道を下りながら半強制的に押し掛けでエンジンを始動させて職場に到着出来ました。
注)坂の上に建っている我家だから出来る荒技です。


信頼のホンダ製の横型エンジンが原因不明の始動不能って通常では考えられません(^_^;)
まさかとは思うけど、信頼の【NGK】が不良品・・・
そんなはずはないとは思うけど、昼休みに職場の駐輪場でストックしていた新品プラグに交換してみる事にしました。

まずは
車載のプラグレンチで取り外しから・・・・
( ̄▽ |||)アハハ
( ̄▽ |||)アハハ
( ̄▽ |||)アハハ

全く力を掛けなくてもクルクルと回って外れて来ました・・・
( ̄▽ |||)アハハ
凄い違和感でした・・・
( ̄▽ |||)アハハ
( ̄▽ |||)アハハ

ストックしていたプラグを指で回し入れて・・・
プラグレンチをかけて指でクルクルと増し締めして、回らなくなったところでレンチにシャフトを差し込んで1/4回転くらい増し締めして終了!!!
これで交換完了です!!!!




チョークレバーを引いて、スイッチオン!!
キック・・・1発で始動しました!!!
ヾヾ(*^▽^*)〃〃
ヾヾ(*^▽^*)〃〃
ヾヾ(*^▽^*)〃〃

本当ならここで
「やっぱり新品プラグは違うなぁ~」
と思うところなんだけど・・・
凄い違和感が残ります(^_^;)




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



これまでの数ヶ月悩んできた原因って・・・
前回のプラグ交換時に締め付けトルク不足で、点火プラグが緩んで圧縮不足が原因だったのかもしれません( ̄▽ |||)アハハ

始動性が悪くても一度始動したらトルク感は無いけど全回転域で違和感は無く動いてたので・・・
①燃料系のゴミの詰まり等のトラブルとは考えられませんでした。
②点火系についても火が飛んだり飛ばなかったりって違和感はありませんでした。
③もちろんCDI点火なので点火時期についても問題ないはずです。
④ホンダ横型エンジンを何台も何年も乗っている身として初めてのケースでした。
こんな事を考えていると・・・
やっぱり圧縮不足が原因だったと結論付けました。

交換後はまだ職場から家までの一度しか乗っていませんが
軽いキックで軽く始動するようになったような気がしまし・・・
それよりもキックペダルで上死点を探してからの踏み出し時に足の裏に圧縮を感じるような気がします・・・
※あくまでも気がするだけですけどね(〃^∇^)






これで完全復調してくれれば問題解決です!!!!
解決しなければ・・・・無限の迷宮に迷い込んで行く事になっちゃいます。
さぁ~
どんな結末を迎えるんでしょうか(〃^∇^)





















コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これナーンだっ??? | トップ | リトルカブ 一応試走です(^_^;) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リークも? (Kレンジャー)
2017-03-03 17:04:07
プラグが緩々で微妙な振動?スパークが不安定?

当然圧縮も考えられますが、チョークで濡れちゃったら厳しいですよね?

指定はレジスター入りプラグですか?
返信する

コメントを投稿

リトルカブのお話」カテゴリの最新記事