朝から雨の九州島北部沿岸地方です。
これだけ降ってくれると・・・なんのやる気も出てきません(^_^;)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今週末は
土曜日・日曜日共に雨マーク・・・・
完全にやる気を無くしてしまいそうになりますね(^_^;)
まぁ
こんな事も有ろうかと金曜日は残業せず
仕事を終えて帰宅後に1時間ほどCB1100で走ってたのでストレスは残ってませんヾヾ(*^▽^*)〃〃
そんな雨の週末・・・
土曜日は夕方からビール片手にCB1100の掃除をしっかり(?)とやってました。
しっかりと言っても
やる事と言えばシリコンスプレー+ウエスでフロント回りを中心にしっかりと汚れを落としてシリコン油膜で防錆です。
フロント終了後はエンジン前方・マフラー・スイングアームを進み最後に前後ホイールで終了です。
まぁ1時間30分ってところでしょうかねっ!!!
掃除を終わって
部屋に戻り2本目の缶ビールを手にネットを見回ってて・・・
気になる記事を発見!!!

フロントフォークのメンテナンスなんだけど
内部の気圧を外気に合わせましょうって記事です。
言われてみればそうなんでしょうが・・・今まで気にもかけていませんでした(〃^∇^)
気になって色々なページを見て勉強しましたが・・・
なんだか眉唾???
ブラシーボ???
どうなんでしょうか???
で、日曜日は実行してみました。
まずは・・・


この辺まで緩めてから

センタースタンドを掛けてからエンジンの前方にジャッキを当てて

フロントを上げてフォークを伸び切らして・・・

車体を安定させるためにタイヤが軽く接地する位まで降ろしてから作業再開です。
フロントフォークの蓋(トップキャップ)をネジネジして緩めていって

蓋を外して大気開放ヾヾ(*^▽^*)〃〃
これで作業終了!!!
もちろん反対側も同じように作業しました。
色々なページやブログでは蓋を緩めると空気が動くプシューとかシューとか音が聞こえたと書き込みも有って期待したんだけど・・・
何の変化も無く終了しました(〃^∇^)
本当ならココで試走に入りたいのですが・・・
外は生憎の雨(雨だから作業したんだけどねっ!)
次回を楽しみにしておきます。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
フロントフォークの大気開放の後は・・・小さい掃除をやってみました。

まずはアンダーブラケットの裏

こんな感じになりましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
ホンダのアンダーブラケットはどの車種もすぐに錆びてしまう部分みたいなので・・・いつも気にかけて掃除+油膜を切らさないように心掛けています。
アンダーブラケットの後は
フロントアクスルシャフトの固定用ボルトの頭です。

この場所は汚れますよねぇ~。
なぜか窪んでます・・・普段この中までは掃除しないので真っ黒です。

頑張って掃除してもこの位です( ̄▽ |||)アハハ
本日最後は・・・
オイルクーラーの掃除

表面の汚れを軽く拭取ってみても
こんな感じで汚れはフィンの内部に・・・・
これから気温が上がる季節になって来ますので空気の通りも良くなるように

エアガンでやってみる事に・・・

冷却効果は上がっているはずですヾヾ(*^▽^*)〃〃
さぁ
来週末は乗れるんでしょうか・・・・
これだけ降ってくれると・・・なんのやる気も出てきません(^_^;)
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今週末は
土曜日・日曜日共に雨マーク・・・・
完全にやる気を無くしてしまいそうになりますね(^_^;)
まぁ
こんな事も有ろうかと金曜日は残業せず
仕事を終えて帰宅後に1時間ほどCB1100で走ってたのでストレスは残ってませんヾヾ(*^▽^*)〃〃
そんな雨の週末・・・
土曜日は夕方からビール片手にCB1100の掃除をしっかり(?)とやってました。
しっかりと言っても
やる事と言えばシリコンスプレー+ウエスでフロント回りを中心にしっかりと汚れを落としてシリコン油膜で防錆です。
フロント終了後はエンジン前方・マフラー・スイングアームを進み最後に前後ホイールで終了です。
まぁ1時間30分ってところでしょうかねっ!!!
掃除を終わって
部屋に戻り2本目の缶ビールを手にネットを見回ってて・・・
気になる記事を発見!!!

フロントフォークのメンテナンスなんだけど
内部の気圧を外気に合わせましょうって記事です。
言われてみればそうなんでしょうが・・・今まで気にもかけていませんでした(〃^∇^)
気になって色々なページを見て勉強しましたが・・・
なんだか眉唾???
ブラシーボ???
どうなんでしょうか???
で、日曜日は実行してみました。
まずは・・・


この辺まで緩めてから

センタースタンドを掛けてからエンジンの前方にジャッキを当てて

フロントを上げてフォークを伸び切らして・・・

車体を安定させるためにタイヤが軽く接地する位まで降ろしてから作業再開です。
フロントフォークの蓋(トップキャップ)をネジネジして緩めていって

蓋を外して大気開放ヾヾ(*^▽^*)〃〃
これで作業終了!!!
もちろん反対側も同じように作業しました。
色々なページやブログでは蓋を緩めると空気が動くプシューとかシューとか音が聞こえたと書き込みも有って期待したんだけど・・・
何の変化も無く終了しました(〃^∇^)
本当ならココで試走に入りたいのですが・・・
外は生憎の雨(雨だから作業したんだけどねっ!)
次回を楽しみにしておきます。
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フロントフォークの大気開放の後は・・・小さい掃除をやってみました。

まずはアンダーブラケットの裏

こんな感じになりましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
ホンダのアンダーブラケットはどの車種もすぐに錆びてしまう部分みたいなので・・・いつも気にかけて掃除+油膜を切らさないように心掛けています。
アンダーブラケットの後は
フロントアクスルシャフトの固定用ボルトの頭です。

この場所は汚れますよねぇ~。
なぜか窪んでます・・・普段この中までは掃除しないので真っ黒です。

頑張って掃除してもこの位です( ̄▽ |||)アハハ
本日最後は・・・
オイルクーラーの掃除

表面の汚れを軽く拭取ってみても
こんな感じで汚れはフィンの内部に・・・・
これから気温が上がる季節になって来ますので空気の通りも良くなるように

エアガンでやってみる事に・・・

冷却効果は上がっているはずですヾヾ(*^▽^*)〃〃
さぁ
来週末は乗れるんでしょうか・・・・
雨天によく乗ったり洗車とかで水いっぱいかけたりしない限り錆に4・5年は対抗します
すこしべたつき感がありますが手で触れるようではないところならかなり良いです
汚れが蓄積しやすい場所は錆びにくくはなりますが汚れは貯まるかもですが
その手がありますね!
シリコンスプレーはホームセンターで200円前後で売ってますし、耐熱性も高いので何処でも使えるので便利ですよヾヾ(*^▽^*)〃〃