MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

雨の日の過し方(^_^;)

2014年04月13日 | CB1100のお話
予想(予報)通り朝から雨となった九州島北部沿岸地方です(^_^;)
こんな日は遅くに起きて、昼間からビール片手にTVでホークスを応援・・・
そんな生活も良いんでしょうけどねぇ






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★





昼間からのビールも美味そうだけど
肝機能に問題が有り
家でのアルコールを控えている身分ではそんな事も出来ず・・・
( ̄▽ |||)アハハ

遅い朝に
ゆっくりと朝食を摂ってから倉庫内のCB1100の元へ

前々から気になっていたパーツの取外しを試みました。


私のところへやって来た時からクラッチマスター取付けクランプ部分に装着されていた何かしらを取付けてあったと思われるステーです。
たぶん位置的に一体型のETCが装着されていたのだと思います。
私はこのステーに自在雲台を装着してデジカメを載せてみたりしていたのですが・・・・
このステーはラバーマウントになっていてデジカメで動画を撮ると、波のように揺れてしまって鑑賞出来ない動画となってしまいました( ̄▽ |||)アハハ


見た目もあまり良くないので取外す事にしました。






取付けボルトは使用出来ないので、ステンキャップを使用する事にします。





時間にして3分ほどで作業終了ですヾヾ(*^▽^*)〃〃
※ちょっとピンぼけですね。


ステー取外しの後はチェーンメンテに取り掛かりました。







汚れは少ないみたいなので今回は注油のみです(^_^;)


ワコーズのチェーンルブをリンク部分中心にゆっくりとしっかりと注油して
その後は手動でタイヤを回してしばらく放置・・・・







その後にエンジンを始動しアイドリングが安定した後にローギアに入れて数分タイヤを空転させてチェーンオイルを全体に馴染ませてからエンジンを停止させ余分なオイルを拭取って作業終了ですヾヾ(*^▽^*)〃〃

※CB1100はセンタースタンドがあるのでチェーンのメンテナンスは非常にやり易いです。
※センタースタンドでのローギアの使用はとても危険なので真似をしないでください。
※CB1100の速度計はリアホイールのセンサーで読み込んでいるので速度計の針は動きます。





チェーンメンテ後はブリーザドレン液(?)の廃棄








前側は結構溜まっておりました(^_^;)
後側はほとんど貯まっていませんでした。



その後
リアのリフレクターをパーツ棚で眠っていた社外品と交換してみました。



純正の長方形から正方形タイプへ
少しだけ軽量化??

少しだけ空気抵抗減少??
かなっ( ̄▽ |||)アハハ


最後に下回り中心にふくぴかで拭き掃除をして本日の作業は終了ですヾヾ(*^▽^*)〃〃






午後からは嫁と娘に連れられショッピングモールへまでの運転手をして雨の日曜日は終了しました・・・・・










最新の画像もっと見る

コメントを投稿