MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

最低賃金???

2020年12月10日 | あくび
雨が降らない九州島北部沿岸地方です。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


先日・・
3月に私と同じ職場を早期に退職して漁師を目指している先輩から突然の電話
「明後日は時間ある??、魚釣りに行くから来ないか???」
返事は勿論
「ハイ!行けます!出港は何時でしょうか??」
私も3月に早期退職して現在も自由人(笑)なので平日でも全然問題なく遊べますヾヾ(*^▽^*)〃〃
年金を貰えるようになるまでまだ大分あるので・・ちゃんと仕事をしなくちゃいけないとは分かっていはるんですよねぇ~
( ̄▽ |||)アハハ



12月10日午前7時前



出港!!!



出港から暫くして船の上から御来光を望みましたヾヾ(*^▽^*)〃〃




釣場に到着!!
久々に1時間以上の船旅(笑)を楽しみました。






先輩の船はプレジャーボートの登録をされているみたいですが・・
完全なるプロ仕様(漁船)です(〃^∇^)
現在はJF(漁協)の正組合員を目指して日々魚と戦っているみたい・・・
今回は先輩と二人での釣行です。

今回の釣りはタイラバと呼ばれる仕掛け(疑似餌)を使って真鯛や根魚を狙うとの事でした。



良型では無いけど早速ヒット!!!!
このオレンジ色の球とネクタイと呼ばれるヒダの仕掛けとタイラバと呼びます。



良型のアコウ(キジハタ)をゲット!!!

先輩の狙いはこのアコウ
魚市場に出荷を予定しているみたいで・・・
今回釣れたアコウは全て船長(先輩)の出荷分に回すシステムみたい(〃^∇^)
先輩曰く
「今日はアコウ釣人夫として呼んだんだからしっかりと釣って貰わないと困るからなっ」
と厳しいお言葉(〃^∇^)

午前8時過ぎに竿出しして、午後2時で納竿
潮の動きが良くなかったのか思うような釣果には成らなかったけど・・



先輩の取り分はトロ箱2箱ってところでした。

私の日当(笑)は・・



モチロン現金ではなく、現物支給です。
真鯛3
アオナ(キアラ)1
アコウ(キジハタ)1
アラカブ(カサゴ)1
沖アラカブ(ウッカリカサゴ)1
ホウボウ1
全て高級魚(?)何だけど・・
コレって最低賃金以下だよねぇ~
( ̄▽ |||)アハハ

帰宅後



捌いて








全てお刺身に変身しましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
全て美味し過ぎですヾヾ(*^▽^*)〃〃




中骨等は・・・



煮て身だけを取って
愛犬の夕食になりましたヾヾ(*^▽^*)〃〃


燃料代は先輩持ちで一日釣りを楽しんで・・
晩御飯はお御馳走・・・
最低賃金なんてどうでも良いですよねぇ~
年内にもう一度と誘われていますが・・・
モチロン二つ返事で
「オッケーです」

やっぱ釣りも楽しいなぁ~













最新の画像もっと見る

コメントを投稿