MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

CB1100 夏は山②!!! 

2017年08月21日 | あくび
夕方から待望の雨が降った九州島北部沿岸地方です(〃^∇^)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



8月20日(日)
山で涼もうと少し遅めの朝に出掛けた後・・・

大分県玖珠町の古民家レストラン「金太郎」で若者サイズ(?)のチキンカツカレーを完食後は、ライダーサービスの蕎麦猪口コーヒーを頂きました。



ちょっと濃い目のコーヒーは
走り疲れた身体の隅々まで染み渡る美味しさです!!
丁度良い冷房の効いた部屋で満腹の身体にコーヒー
このまま暫らく長いしたい気分になってしまうんだけど・・・・
強い気持ちで出発する事にしました。


玖珠町のガソリンスタンドで燃料補給を済ませR210で東へ!!!
九重町の豊後中村からK40で標高を上げる事にしましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
このルートは九重町の超有名観光ルートで秋の紅葉シーズンは渋滞確実((+_+))
景勝地の「九酔渓」周辺は道路も狭く急勾配で絶景という・・・紅葉マークの車や他県わナンバーがゆらゆらノロノロと走るとても怖い道路です((+_+))
本当に怖いよねっ( ̄▽ |||)アハハ
このシーズンは車も少なく快適に走れました!!!!!




九酔渓を過ぎると九重夢吊橋が見えてきます。
この辺りまでの上がってくると標高は700メートルを越えてきますので風が違ってきました。
K40→K621でK11(やまなみハイウェイ)の飯田高原へ




やまなみハイウェイで飯田高原から長者原へ!!!
何回やって来ても飽きない最高の道路ヾヾ(*^▽^*)〃〃
道フェチ(?)の私にとっては生唾モノです。




長者原のレストランやまなみに併設されている"cafe キスミレ"でコーヒーを頂きました。
今日の一番目的達成ヾヾ(*^▽^*)〃〃
九重連山を眺めながら飲むコーヒーは最高です!!!
ここの標高は約1000メートル
とても涼しい予定だったのですが・・・残暑厳しい今年の夏はこんな高原でも汗ばむ暑さでした( ̄▽ |||)アハハ

山を眺めながら約1時間ボーっとしていました。


ボーっとした後はやまなみハイウェイを南下しいったん熊本県に入ってから、K11→K42で再度長者原方面へ!!



泉水山の麓にヒゴタイが咲いていました。




アザミの仲間の真ん丸の花









可愛くて綺麗だからと言って掘って帰っちゃダメですよ!!!!
高原の緑の中で咲いているから綺麗なんだからねっ!!!
宿根草なので毎年同じ所で咲くはずなので毎年見に行けば良いだけですよ!!!!


まだまだゆっくりとしたかったんだけど
時計の針も午後2時を過ぎて来たので帰路に着くことにしました。

帰りは
K680→R387→広域農道(スカイファームロード)→K48→K678→R212
超マイナールートで日田市へ
R212→R368で杷木ICから高速道路を使いました(〃^∇^)


もちろん
いつものパーキングで缶コーヒーを補給して午後6時過ぎに無事帰宅しました。



本日の走行距離:約410km
本日の燃費:22.0Km/リットル
※ゆっくり走ればこんなものでしょうヾヾ(*^▽^*)〃〃




さぁ
次はいつのれるかな???















最新の画像もっと見る

コメントを投稿