MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

カブ90 メインジェット

2015年09月17日 | カブ90のお話
午後から雷雨となった九州島北部沿岸地方です((+_+))





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仕事から明るいうちに帰宅ヾヾ(*^▽^*)〃〃
犬の散歩を済ませて・・・
ガレージへ直行!!!!


先日から排ガス規制前のカブ90のセッティングが気になって気になって、時間が出来ればすぐにでも触ってみたいと思っていました。
さっそく・・・レッグガードを取外して作業開始です。



キャブレターに行く前にフレーム・シリンダヘッド等々の汚れを拭取ってから本題に入ります。
本来ならキャブレターを取外して、分解整備を行うんでしょうが・・・気持ちにそんな余裕はありません。
今回の目的はメインジェットの交換なので、フロートチャンバーだけ外して一気にメインジェットに辿り着く作戦です。
CD90でいつもやっている様にしようとと思ってたのですが・・・
( ̄▽ |||)アハハ



赤丸印のビスを外すとチャンバーは外れるんですが、キャブレターとシリンダヘッドの間隔が狭すぎてグリップを切って短く加工したドライバーでもアクセスが不能です。
※ビス(ボルト)は対角線上にもう1本あります。

をこで・・・秘密のツールを持出しました。



十数年前に何かのキャンペーンで頂いた、使いでの悪いコンパクトツールセット(^_^;)
今までほとんど使ったことも無く引出の中で眠ってました。




こんな風にして・・・




こうすると・・・
アクセス成功ヾヾ(*^▽^*)〃〃




ココまで来ればメインジェットはすぐそこです!




赤丸がメインジェットですヾヾ(*^▽^*)〃〃
スパナを使ってニードルジェットごと取り外しました。




色々と調べていると・・・
排ガス規制前のカブ90のメインジェットは#85
排ガス規制後のかぶ90のメインジェットは#82
だそうです。

私のカブ90のメインジェットは予想通り#82でした。
と・・・いう事は・・・前オーナー(前々オーナー)はカスタムせずに純正で乗っていた可能性が大です。
※ちなみに私の古いCD90もうちに来た時は#82だったので昔の6Vエンジンは#82だったのかもしれません。


交換用のメインジェットは、その昔CBX125FやCD90で楽しんでた時のストックです。



#85を装着して・・・
元に戻して終了ですヾヾ(*^▽^*)〃〃
作業終了後、近所を試走に出かけましたが、劇的な変化はありません(^_^;)

やっぱ・・・
抜けの良いマフラーが必要なのかなぁ~
吸気抵抗の少ないエアクリかなぁ~

いかん
いかん
このままじゃ、入ってはいけない迷宮に足を踏み込んでしましそうです((+_+))










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4 コメント

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こんばんは (松竹)
2015-09-22 21:47:56
燃費は良さそうですが、規制後のスロットルにエンジンがついてこない感じは ちょっと嫌ですね~(^_^;
ノーマルの規制前後で、マフラーの違いは 感じませんでしたが、 エアクリーナーとクリーナーボックスの吸気穴の変更は だいぶ効いてるみたいですよ。
返信する
(^_^;) (mikan)
2015-09-23 21:20:23
松竹さま
調べてみました(^_^;)
エアクリーナーボックスの形状は大きく違っている様ですね。
出来れば手旧タイプを手に入れたいものです。
返信する
おはようございます (松竹)
2015-09-24 07:49:40
規制前のボックス 解体したカブから外したのが 余ってますんで、 よかったら貰って下さい。ちょうど日曜日 用事でそちら方面行きますので、 おもちしましょうか。 シールが痩せて OH要ると思いますが、キャブ本体も余ってますので、よろしければ(^^ゞ
返信する
(〃^∇^) (mikan)
2015-09-25 19:32:37
松竹さま
メール返信させていただきました。


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