MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

CB1100 夏は山①!!! 

2017年08月20日 | ツーリングのお話
お盆が過ぎて朝夕は過しやすくなってきた九州島北部沿岸地方です(〃^∇^)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



殺人的な猛暑の時期はカブで楽しんでいましたが・・・
お盆も過ぎた8月20日(日)は久々にCB1100が登場ですヾヾ(*^▽^*)〃〃

予定では午前7時前には出発しようと思っていたのですが、前日の晩酌が多過ぎたのか目が覚めた時間が午前7時過ぎでした(^_^;)
7時半過ぎには出掛けようとバタバタと用意をしてCB1100を倉庫から引張り出して・・・
「あっ!」
ETCカードが車の中に刺しっぱなしでした(^_^;)
車は娘の部活を送りに嫁さんがすでに出てました(^_^;)
車が帰ってくるまで待って、ETCカードを抜き取って家を出たのは午前8時前(^_^;)
近所のガソリンスタンドで燃料補給を済ませ本当の出発となりました。
今回の目的は・・・
「涼しい山の上でボーっとして帰ってくる」って事に決めていました。


いつも通りに一山越えて福岡県久留米市へ!!!
ココからは筑後川沿いを東へ!!!
前回はリトルカブで同じルートを越えてきたんだけど・・・山越えはやっぱりCB1100の方が楽ですねぇ。
筑後川沿いの堤防道路からR210で大分県日田市へ



R210沿いの夜明けダム
今まで数十年このダムが放流されている姿を見た事は前回のリトルカブツーリング時と今回だけです。
今年の豪雨と放流が関係有るのでしょうか???

浸しからR212で東へ!!
山国町からK43→K702で裏耶馬渓へ
途中・・・



「えっ!!」
っと思うようなバス停が有りました。
このルートは数回通っているんだけど・・初めて気付きました(^_^;)
町のコミュニティバスと言っても、個人情報が大切にされる現在にこんな名称が許されるんでしょうかねぇ?????



表札は有りませんでしたけど
このお宅って「松田」さんちですよねっ!
( ̄▽ |||)アハハ





裏耶馬渓からは広域農道「メープルロード」で深耶馬渓を目指します。
この道も快走路だけど・・・トンネルの出口が凄く曲がってて気を抜くとガードレールを破って飛んでしまうので注意が必要です。
そんなに速度が出て無くても注意が必要です(〃^∇^)


メープルロード→K29で深耶馬渓を目指します。



日向は暑いけど・・・
こんな日陰ならずっと居ていいほど気持ち良い感じです。




深耶馬渓の一目八景で・・・
お土産を購入ヾヾ(*^▽^*)〃〃
この店オリジナルの「椎茸のからし漬」
大分県の山の中に迷い込むと何処のお土産物屋さんにでも売ってあるモノなんだけど・・
この店のが、椎茸のからし漬会では日本一の味だと思っています。
コレが有れば白御飯だってビールだって焼酎だっていくらでもお腹に入っていく魔法のおかずです。
気になる方は一度お試し下さいヾヾ(*^▽^*)〃〃


K29→R387で大分県玖珠町へ!!!
時間はまだ少し早いけど、ここで昼ご飯です。





森町の金太郎でチキンカツカレー:1000円を頂きました。
いつもはトリ天定食ばっかり食べてますが、なんと言ってもこのトリ天定食のボリュームが凄くて毎回満腹腹パッツン状態になってしまうので・・・
チキンカツカレーにしたのですが・・・
写真では判り難いけど、予想に反するボリュームで完全に腹パッツンになってしまいました( ̄▽ |||)アハハ
正直言うと、途中完食出来ないんじゃないかと不安になりました。

帰りにマスターから
「カブにでも貼ってください」とオリジナルステッカーを頂いて金太郎を後にしました。




玖珠町で給油を済ませ山へ向かいました。


夏は山②!!へつづく


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (kiyomako)
2017-08-21 07:14:39
からし椎茸を知ってるなんてツウですねww
地元ですが、なかなか食べませんf^_^;
けど美味しいですよね!
カツカレー・・・(*゚▽゚)ノ多いです(笑
返信する
そのトンネルのむこうへ (Kレンジャー)
2017-08-21 13:44:52
あ~・・・確かにトンネル抜けた後、昨年オーバーランしてセンターライン超えちゃった~ 

マジ怖かった~ ツーリングの先頭で脇見しちゃいけませんな!対向車両が無くてホント良かった。

こちらもマジで辛いものに当たると?しびれるようなツンツン感が鼻に抜ける辛子系・・・

ETCカード、各車両用にそれぞれ2枚ずつ、計6枚所持しています(^^; 

その昔、100km未満で通勤時間帯割引朝夕各1回ってサービスがありましたげが、武雄北方ICから日田ICまでがちょうど100km未満なんで、一旦料金所出てシート下のETCにカード抜き替えて、別のカードでさらに次の100km未満まで・・・

という方法で大分まで使っておりました~ その名残で今も継続所持。

年会費無料のカードばかりなので、今となっては無駄に数多いですが?免許証ケースに常に1枚どれか入れておくと、いろんなところで便利です。

社用車や友人の車両で出かけるときなんか???裏技も使えるし・・・(^^)
返信する
Unknown (Unknown)
2017-08-21 18:15:57
kiyomakosさま
深耶馬渓方面に行ったら毎回購入させて頂いております。冬場は鹿倉峠の玖珠側の饅頭屋さんにも寄っていますヾヾ(*^▽^*)〃〃

Kレンジャーさま
うちのクレジットカード会社は2枚目以降の発券は有料とか言うので・・・
( ̄▽ |||)アハハ



返信する

コメントを投稿