MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

リトルカブ 補修!!!

2018年08月25日 | リトルカブのお話
いつまで続くこの暑さ・・・な、九州島北部沿岸地方です(^_^;)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


前回(リトルカブ大破!?!?!)からの続きです!



パーツが届きました!!!
中身は・・・



今回用意したホンダ純正パーツは
1.ステップバー
2.バックミラー×2
3.ハンドルグリップ×2
4.ステップラバー×2
5.フロントブレーキレバー
6.リアブレーキペダル
以上!!!!

の・・・はずだったのに
最近合わなくなってきたメガネで晩酌しながら(^_^;)
パーツリストの小さい文字を読んでキーボードで打ちこむのって・・・
やっぱり問題が発生していました( ̄▽ |||)アハハ







まずはハンドル系のパーツ交換から着手です!!






この部分は簡単ですよねっ。
壊れたパーツを外して新しいパーツと交換するだけです!!
外すのは簡単だけど・・
いざ取り付けようとするとアクセルワイヤーやブレーキワイヤーの遊びが少なくて取付けに苦労して「イラッ!!!」ってなっちゃうので、ワイヤーの遊びを多くする為にまずはブレーキレバーの場合はフロントブレーキ側からワイヤーを緩める事が大切です。アクセルワイヤーもキャブレター側を外してから作業に取り掛かる事が大切ですよねっ(〃^∇^)


次はステップバー交換に!!!
ステップラバーを外して
ボルトを4本外すだけでステップバーは取外せます(〃^∇^)
※この時にクランクケース下のスペースを確保する為にセンタースタンドの下に厚さ5cm程の板切れを敷いておくと作業がやり易くなります。



車体から取外したステップバーと取寄せたステップバーを比べてみると・・
アレッ????
なんか違うぞ( ̄▽ |||)アハハ



オカシイと思いながら車体に取り付けてみたら、ステップとクランクケースの隙間はたったのコレだけ(^_^;)
これではチェンジレバーが納まるスペースは無いよねぇ・・・・( ̄▽ |||)アハハ

この後
しっかりと調べてみたら・・・
発注ミスです( ̄▽ |||)アハハ
このステップバーはセルフスターター無しモデル用のパーツでした。
もちろん返品は出来ないし、泣きながら再発注させて頂きました(^_^;)

部品さえ揃えばサラッと修理完了の筈だったのですがねぇ~
部品を注文するときは素面の時にやる事が大切ですねっ!!!
大変勉強になりました。
※ハンドルグリップも左右分でグリップ単体を2本発注した筈だったのにアクセルグリップが2本届いていました( ̄▽ |||)アハハ


パーツリストをじっくり読んで(笑)
ステップバーとグリップラバー単体
ついでにシフトペダルまで追加して・・・
それにグリップラバー単体をもう1本(〃^∇^)
再度発注させていただきました!!!!





「リトルカブ 補修その2!!!」 につづく






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リトルカブ 大破!?!?! | トップ | リトルカブ 補修その2!!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リトルカブのお話」カテゴリの最新記事