MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

CB1100 空気圧の疑問?!?!

2017年07月06日 | あくび
凄い雨が降っている九州島北部沿岸地方です((+_+))
今回の集中豪雨で被害を受けられた方々に心よりお見舞いを申し上げます。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



CB1100のタイヤ・・・指定の空気圧は1人乗車時でも2人乗車字でも

フロントが250kpa(2.5kgf/c㎡)
リアが290kpa(2.9c㎡)
と高めの設定となっています(^_^;)
サステッティングもコレに合わせて有るのでしょうが・・・
前々から「高いなぁ~」って思っていました。

タイヤサイズが特殊(?)なのでコレくらい高めにしとかないとダメなんでしょうか???
それとも設置面を少なくして・・・ロードノイズの低減為???
それとも燃費を稼ぐ為???
私にはまったく判りません( ̄▽ |||)アハハ

先週の土曜日にいつもの山で・・・
山の仲間達(?)から・・・
スイカみたいにタイヤを指で叩きながら
「空気圧高いですねぇ~」

「高いとは思っているだけど・・・指定通りで設定しています(^_^;)」
山の仲間達
「乗りごごちが悪いでしょう???」
「サスが相当仕事してますよねぇ~!」

「そうですねぇ(^_^;)」
こんな話をしてました。



向うの4台が山の仲間達(?)です!!!
※山の仲間達と言っても、一緒に走ったりはしない不思議な仲間です(〃^∇^)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


日曜日
佐賀県の山岳地帯(?)から帰宅後に、この事を思い出して・・・
ちょっとだけ再設定してみました(〃^∇^)
フロントを2.3kpa
リアを2.5kpa
少しだけ低めの設定です。

再設定をしたら試走したくなるのが人間ですよねぇ~
夕方5時前から出掛けてみましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
いつもの山で乗り心地の確認をやってみました。

確かに
荒れた路面や減速帯のゼブラの上を通る時のガタガタ感が少なくなった感じです。
山に入ると・・・
いつもとはちょっと違った感覚で慣れるまでは少し時間が掛かるのかもしれません。
コーナーではタイヤの変形が大きいのかいつもより車体の沈みが大きくブーツの先端が路面に設置する回数が多くなった気がします。
暫らくはこの設定で楽しんでみる事にしてみます。


フロントタイヤの状況です。






2.5kpaで乗ってた時








2.3kpaの状況です
タイヤの減りには違いは無いみたいです。
※そんな事よりそろそろ交換時期ですね( ̄▽ |||)アハハ






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外気温で・・・ (Kレンジャー)
2017-07-10 22:20:05
真冬の外気温と真夏の外気温、さらには注入時の気温と走行時の摩擦熱・・・

「おおまかに、普通に走るにはこれくらいで万能か?」って判断でメーカーの指定なんでしょうね? 

目を三角にしてギンギンにコーナーで突っ込んでタイヤスライドさせて走るような単車じゃないし(^^)

すべては大人の懐の深さが、その空気圧かと?
返信する
(〃^∇^) (mikan)
2017-07-10 22:29:53
空気圧の調整は、タイヤが暖まっていない走出す前にするように心掛けています。
やむおえず、走行途中にガソリンスタンド等で調整する場合は最初に空気を抜けるだけ抜いてから再注入して調整するようにしています。

乗りゴゴチ重視で少な目の空気で走ってみます(〃^∇^)
返信する

コメントを投稿