MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

VTR チェーン交換 シェイクダウン②

2010年02月10日 | VTR250のお話
交換当日はチェーンルブの飛散りが怖くて私のVTR250のシェイクダウンはスローペースでタイヤの皮剥きもせずにさっさと帰宅してリア回りの掃除となってしまいました(^_^;)

で・・・翌2月7日(日)は朝から良い天気でした。
午後から雲が広がって夕方からは所により雨の予報が出ていたので、本当なら朝からゆっくりとタイヤの皮を剥きに行きたかったのですが・・・・・
そうは簡単に問屋さんが卸してくれません(^_^;)

天気が良いと溜まっていた家の仕事も片付けなくちゃならず、何故か家族サービスまでさせられてしまってやっとfreeになれたのが午後3時です。
革ジャンを羽織ってエンジンに火を入れて暖気をしたらすぐにでも走り出したかったのですがまずは、最近サボっていたタイヤの空気圧の調整をやってみました。

リアタイヤは前日の交換時にバイク屋さんできっちりと調整していたのですが、フロントは忘れていました。



キチンと規定の2.0kpa入れたかったのですが・・・・私のエアゲージは微調整が難しく何度か調整してみたのですが今回は1.98Kpa近辺で妥協しました。
路面温度も低いので少し低めでもOK!でしょう(〃^∇^)


エンジンも暖まって空気圧も調整出来てやっと家を脱出できました。
今回はタイヤの皮剥きが目的なので・・・・行先はもちろん山方面です。
いつもより回転数を抑えて
いつもよりゆっくりしたペースで
それでいてタイヤの端っこ付近まで使うようなライディングに心掛けて軽く走ってみましたが、同じ道を行ったり来たりするのはあまり好きじゃないので山を一つ越えただけで皮剥きは終了しちゃいました(^_^;)
※寒かったのと空模様が・・・・


山を降りていつものパーキングへ
日曜日午後のパーキングはドライブ帰りやサーフィンの車でほぼ満車状態でした。このパーキングはバイクも多くツーリング帰りのバイクも10数台停まっていました。
やっとバイク一台分のスペースを見つけて、いつものように缶コーヒーでまったりと過ごしていました。
暫くしてVTR250の隣に鎮座していたninja改が良い音をさせて出て行った後に一台のバイクがninja改の後に入ってきました。






ドカモンです。

VTR250は某2ちゃ○ねるなどでVTR250の事を[ポケモン][バチモン]などと呼ばれていましたね。
こうしてみるとやっぱり良く似ていますね(^_^;)
※先代ドカモンはもっと似てましたよねっ。
私的にはVTR250がドカモンに似ていたのもこいつを選んだひとつの理由だったけど、お隣さんはちょっと避けたいかなぁ・・・・・・

※お隣さんのよしみでドカモンオーナーの方と少し話しをさせていただいて写真を撮らせてもらっていたら・・・
「どうぞ跨ってみても良いですよ」との言葉に甘えさせていただいて跨ってみました。
足の短い僕にも両足のかかとが着くし、車体は凄く軽くてコンパクトでした。
コンパクトなVTR250の方が大きいくらいです(〃^∇^)



しかし本当に良く似ています(^_^;)



パーキングを後に海沿いのワインディングを走って帰宅しました。




帰る頃には一段と雲が厚くなって・・・今にも降り出しそうな感じでした。



タイヤとチェーン、スプロケット交換の恩恵は凄いです。
素直なVTR250がもっと素直に走ります。
特に低回転時の巡航や加速が非常にスムーズで速く(?)なりました。まだ高速道路を走った訳でもないので高回転、高速性能は解らないけど・・・きっと走りが変わっているはずでしょう。
※中古車ですでに14,000KM以上走行していたしチェーンの状態も現在と変わらない車体でしたので・・・これで本来のVTTR250の走りに戻っただけなのかもしれません。

もう少しリアタイヤの皮を剥いてコーナーを気持ち良いペースで走るのが楽しみになりましたが、週間予報では建国記念の日も今週末も雨マークなので・・・・楽しみはまだまだ先になりそうです(T_T)











あっ~っ!
タイヤの写真を撮るのを忘れてました(〃^∇^)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VTR チェーン交換 シェイク... | トップ | VTR チェーン交換 番外編① »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドカモン (Kei)
2010-02-10 00:32:10
春日に住んでいた頃、よく3号バイパスを通って空港に行ってました。
あそこ、ドゥカティのディーラーがあるんですよね。
それでもって、試乗なのか、しょっちゅう一緒になってました。

意識しちゃいますよね~。
モンスター(^^;

他意はないつもりなんですけどね~。
返信する
タイヤ・・ (まっつん)
2010-02-10 11:18:36
タイヤはイイ塩梅のようですね。

自分のもリアタイヤ換え時が近づいてます。。
休みの日に限って天気が悪く、タイヤ換えに行けません(-_-;)
返信する
Unknown (suu)
2010-02-10 18:13:02
ドカモンのデザイナーが同じ外国の方なんですよね。(ホンダに在籍していた。)
だから似ていて当たり前、と言っても負け惜しみのようで大きな声で言えず。

先代とは兄弟車くらい似ていましたね。
返信する
(〃^∇^) (mikan)
2010-02-10 22:53:57
>keiさま
まざまざと見させていただきましたが・・・ドカモンって空冷だったんですね。
でもかっこいいバイクです。

>まっつんさま
新品タイヤは気持ちイイですよ。
まっつんさんも早めの交換をお勧めいたします。

>suuさま
その話はよく聞きますねっ。
しかしトラスフレームでV型を積んだらみな同じようになってしまうのは仕方ないのかもしれません。
スズキSVも似てますよね(〃^∇^)

個人的にトラスフレームに惚れています。
ヤマハのTRXもSDRカッコイイ!
ビモータも!
返信する
トラスフレーム (suu)
2010-02-18 12:06:50
<個人的にトラスフレームに惚れています。
ヤマハのTRXもSDRカッコイイ!
ビモータも!

全く同じです。
トラスフレーム大好きです。

あまり意識してませんでしたが、以前乗ってたBANDITもトラスでした。

仕事柄、溶接関係に携わっていますのでVTRの溶接の汚さにはがっかりします。
後処理もしていませんし・・・
たぶんドカあたりは相当綺麗だと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

VTR250のお話」カテゴリの最新記事