隣の国では被害も出ているようですが・・・
心配だった台風18号は予想よりも北を進んで勢力が弱まるもの早かった事もあって大きな被害にならなくてほっと一安心の九州島北部沿岸地方です(〃^∇^)
今回の台風でも学校は休校になっています。
台風で今年3回目の休校なんだけど・・・・大丈夫なんでしょうかねぇ(^_^;)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ドライブスプロケット交換作業終了後に気になった事がふたつほど・・・
気になったポイント①
私の所へやって来る前は知人宅にコンクリート床で屋根付きの倉に約4ヶ月間ほぼ放置状態だったのですが・・・その前が判りません(^_^;)
熊本製作所で組立てられて知人宅にやって来るまで約10年間は何処で生活していたのかは不明です。
スポークやメッキ部分の錆びを見たら海に近いところだったのかなぁ~なんて想像をしています。
気になったのはチェーンの錆びです((+_+))
チェーンルブを多めに吹きかけていますがノンシールチェーンなので・・・気になります。
気になったポイント②
写真はありませんが・・・
チェーンの遊びを調整しても、遊び具合が丁度良い部分と張り過ぎの部分が出てしまう((+_+))
単気筒の場合はこんな症状が出やすいのですがまだ走行距離8千キロメートルなのに・・・・
気になったら夜も寝れない性格なの寝らずにパソコンと睨めっこして・・・
ア〇ゾンで発注したしましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
数日後・・・
※都会じゃないので到着まで数日掛かってしまいます(^_^;)
これが到着しました
ヾヾ(*^▽^*)〃〃
チェーンとドリブンスプロケットです。
カブの社外パーツは安いので思わずクリックしてしまいます。
ア〇ゾンも送料無料期間が終わって2000円以上じゃないと送料必要になるのでスプロケットも新調しちゃいました(^_^;)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
作業は9月30日(金曜日)
季節外れの夏休みを頂いて・・・
チェーンの交換だけならアッと言う間なのでしょうが、今回はドリブンスプロケットの交換も一緒なのでリアタイアを外す必要があります。
まずはチェーンケースをサクッと取り外します。
※ボルト4本で簡単取り外しです(^_^;)
スプロケットは予想どうりでした・・・錆びてますねぇ~!
まずは丁数を確認しました、[39丁]です。
予想通り、純正が装着されていました。
今回私が用意したのは
↓
[38丁]です(〃^∇^)
理由は単純に・・・
ドライブスプロケットで[+1丁]
ドリブンスプロケットで[-1丁]
純正同様の98コマのチェーンを使用するのでコレが完璧かなぁ~って思った次第です。
ココで前回同様に減速比を調べてみます。
【純正】
1次減速比:4.058
2次減速比:2.600
変速比
3速:1.045
ココからは3速時の話となります。
〇エンジンの回転数は
時速50km ⇒ 5177rpm
時速60km ⇒ 6212rpm
〇最高出力時(7000rpm)
時速67.6km
〇最大トルク時(5500rpm)
時速53.1km
【ドライブのみ+1丁】
2次減速比が2.600⇒2.438となります。
これにより
〇エンジンの回転数は
時速50km ⇒ 4854rpm
時速60km ⇒ 5825rpm
〇最高出力時(7000rpm)
時速72.1km
〇最大トルク時(5500rpm)
時速56.6km
で・・・
今回の最終仕様
【ドライブ+1丁 & ドリブン-1丁】
2次減速比が2.600⇒2.375となります。
これにより
〇エンジンの回転数は
時速50km ⇒ 4729rpm
時速60km ⇒ 5675rpm
〇最高出力時(7000rpm)
時速74.0km
〇最大トルク時(5500rpm)
時速58.2km
※ドリブン側1丁のみの変更なので前回から大きな違いは有りませんが法定速度の時速60km時の回転数が最大トクル発生回転(5500rpm)により近づいて机上の計算では良い感じですねぇ(〃^∇^)
作業は・・・・
まずリアアクスルシャフトと抜いてスリーブナットを外すとホイール側とスプロケット側が分割します。
※この構造がスーパーカブシリーズの特徴で良く出来てますよねぇ~。本田宗一郎ってやっぱ天才ですねっ!!!
ホイールはリアフェンダー内に残したままでスプロケットが取りはずせます。
ナット4個を外すとスプロケットは簡単に交換できます。
※インパクト電動ドライバーは外す時には超便利ですヾヾ(*^▽^*)〃〃
※締める時はトルクが掛かりすぎる場合があるので注意が必要ですよ!!!
スプロケットの交換が終わったらチェーン交換に着手です。
これから先、写真がありません
1.新しいスプロケットに古いチェーンを装着してからスプロケットとホイールを車体に組上げます。
2.古いチェーンのクリップを外して、新しいチェーンと繫いでからリアタイヤを回してチェーンを入替えます。
3.新しいチェーンと古いチェーンが入替わったら古いチェーンを外して新しいチェーン同士を繫ぎ合わせて終了です。
クリップタイプは楽ですねっ!!!
信頼のD.I.D製チェーンでは有りますが、格安のスチール製ノンシールチェーンなので油膜切れは性能低下と錆に直結します。
スーパーカブは幸いにも伝家の宝刀チェーンケースが有りますので・・・ルブの飛び散りによる汚れは心配ありません。
しっかり、たっぷりとチェーンルブを吹きかけて、チェーンケースを元に戻し、今回の作業は完全に終了となりました(〃^∇^)
さぁ~
試走を思ったのですが・・・・
九州島北部地方は集中豪雨並の雨((+_+))
試走は翌日にお預けとなりました・・・・・
あくまでも机上の計算ですが新しい(?)法定速度でのクルージングが楽にこなせプラス燃費の向上も期待出来る仕様になりました。
これで中速車の亡霊ともオサラバです!!!
作業翌日の10月1日(土曜日)に試走に出掛けました(^_^;)
カブ90 中速車よサヨウナラ!!! その4 完結編(やっぱり蛇足だったのか??)につづく
心配だった台風18号は予想よりも北を進んで勢力が弱まるもの早かった事もあって大きな被害にならなくてほっと一安心の九州島北部沿岸地方です(〃^∇^)
今回の台風でも学校は休校になっています。
台風で今年3回目の休校なんだけど・・・・大丈夫なんでしょうかねぇ(^_^;)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ドライブスプロケット交換作業終了後に気になった事がふたつほど・・・
気になったポイント①
私の所へやって来る前は知人宅にコンクリート床で屋根付きの倉に約4ヶ月間ほぼ放置状態だったのですが・・・その前が判りません(^_^;)
熊本製作所で組立てられて知人宅にやって来るまで約10年間は何処で生活していたのかは不明です。
スポークやメッキ部分の錆びを見たら海に近いところだったのかなぁ~なんて想像をしています。
気になったのはチェーンの錆びです((+_+))
チェーンルブを多めに吹きかけていますがノンシールチェーンなので・・・気になります。
気になったポイント②
写真はありませんが・・・
チェーンの遊びを調整しても、遊び具合が丁度良い部分と張り過ぎの部分が出てしまう((+_+))
単気筒の場合はこんな症状が出やすいのですがまだ走行距離8千キロメートルなのに・・・・
気になったら夜も寝れない性格なの寝らずにパソコンと睨めっこして・・・
ア〇ゾンで発注したしましたヾヾ(*^▽^*)〃〃
数日後・・・
※都会じゃないので到着まで数日掛かってしまいます(^_^;)
これが到着しました
ヾヾ(*^▽^*)〃〃
チェーンとドリブンスプロケットです。
カブの社外パーツは安いので思わずクリックしてしまいます。
ア〇ゾンも送料無料期間が終わって2000円以上じゃないと送料必要になるのでスプロケットも新調しちゃいました(^_^;)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
作業は9月30日(金曜日)
季節外れの夏休みを頂いて・・・
チェーンの交換だけならアッと言う間なのでしょうが、今回はドリブンスプロケットの交換も一緒なのでリアタイアを外す必要があります。
まずはチェーンケースをサクッと取り外します。
※ボルト4本で簡単取り外しです(^_^;)
スプロケットは予想どうりでした・・・錆びてますねぇ~!
まずは丁数を確認しました、[39丁]です。
予想通り、純正が装着されていました。
今回私が用意したのは
↓
[38丁]です(〃^∇^)
理由は単純に・・・
ドライブスプロケットで[+1丁]
ドリブンスプロケットで[-1丁]
純正同様の98コマのチェーンを使用するのでコレが完璧かなぁ~って思った次第です。
ココで前回同様に減速比を調べてみます。
【純正】
1次減速比:4.058
2次減速比:2.600
変速比
3速:1.045
ココからは3速時の話となります。
〇エンジンの回転数は
時速50km ⇒ 5177rpm
時速60km ⇒ 6212rpm
〇最高出力時(7000rpm)
時速67.6km
〇最大トルク時(5500rpm)
時速53.1km
【ドライブのみ+1丁】
2次減速比が2.600⇒2.438となります。
これにより
〇エンジンの回転数は
時速50km ⇒ 4854rpm
時速60km ⇒ 5825rpm
〇最高出力時(7000rpm)
時速72.1km
〇最大トルク時(5500rpm)
時速56.6km
で・・・
今回の最終仕様
【ドライブ+1丁 & ドリブン-1丁】
2次減速比が2.600⇒2.375となります。
これにより
〇エンジンの回転数は
時速50km ⇒ 4729rpm
時速60km ⇒ 5675rpm
〇最高出力時(7000rpm)
時速74.0km
〇最大トルク時(5500rpm)
時速58.2km
※ドリブン側1丁のみの変更なので前回から大きな違いは有りませんが法定速度の時速60km時の回転数が最大トクル発生回転(5500rpm)により近づいて机上の計算では良い感じですねぇ(〃^∇^)
作業は・・・・
まずリアアクスルシャフトと抜いてスリーブナットを外すとホイール側とスプロケット側が分割します。
※この構造がスーパーカブシリーズの特徴で良く出来てますよねぇ~。本田宗一郎ってやっぱ天才ですねっ!!!
ホイールはリアフェンダー内に残したままでスプロケットが取りはずせます。
ナット4個を外すとスプロケットは簡単に交換できます。
※インパクト電動ドライバーは外す時には超便利ですヾヾ(*^▽^*)〃〃
※締める時はトルクが掛かりすぎる場合があるので注意が必要ですよ!!!
スプロケットの交換が終わったらチェーン交換に着手です。
これから先、写真がありません
1.新しいスプロケットに古いチェーンを装着してからスプロケットとホイールを車体に組上げます。
2.古いチェーンのクリップを外して、新しいチェーンと繫いでからリアタイヤを回してチェーンを入替えます。
3.新しいチェーンと古いチェーンが入替わったら古いチェーンを外して新しいチェーン同士を繫ぎ合わせて終了です。
クリップタイプは楽ですねっ!!!
信頼のD.I.D製チェーンでは有りますが、格安のスチール製ノンシールチェーンなので油膜切れは性能低下と錆に直結します。
スーパーカブは幸いにも伝家の宝刀チェーンケースが有りますので・・・ルブの飛び散りによる汚れは心配ありません。
しっかり、たっぷりとチェーンルブを吹きかけて、チェーンケースを元に戻し、今回の作業は完全に終了となりました(〃^∇^)
さぁ~
試走を思ったのですが・・・・
九州島北部地方は集中豪雨並の雨((+_+))
試走は翌日にお預けとなりました・・・・・
あくまでも机上の計算ですが新しい(?)法定速度でのクルージングが楽にこなせプラス燃費の向上も期待出来る仕様になりました。
これで中速車の亡霊ともオサラバです!!!
作業翌日の10月1日(土曜日)に試走に出掛けました(^_^;)
カブ90 中速車よサヨウナラ!!! その4 完結編(やっぱり蛇足だったのか??)につづく
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