MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

今週も

2009年01月25日 | VTR250のお話
今週末も悪天候でVTR250に乗る機会をなくしました。

今日は九州島北部には珍しく雪まで積もってしまいました。
少し山手の僕の家では道路にまで10cmほど積もって車での外出も嫌になる1日になってしまいました。
午前中の気温は1℃前後、もちろんメンテも出来ない状態です。

今年に入ってから毎週末が悪天でちょっとばかりストレスが溜まってきています。
ストレスが溜まるだけなら問題ないんだけどVTR250のバッテリーの方も心配になってきます。
今日も車庫の中でバッテリー充電(?)とオイル循環のためだけにエンジンに火を入れました。
このところこれだけでガソリンを使用してます。
※こんな状態で燃費を計算したら凄いことになるんだろうなぁ~(^_^;)





走行20000kmに届こうとしていますが
この気温の中でもチョークを引いてセルボタン1発で始動します。
気温が低いこの時期はエンジン(マフラー)が暖まるまでは凄い水蒸気が出ます。






マフラーには水蒸気が冷やされて水滴が付きます。



チョークを引いてアイドリングさせると最初は3000rpm位で回っていますがしばらくして少し暖まると4000rpmくらいまで回転が上がるのでそこからチョークを半分だけ戻して少しアイドリングさせてから完全に戻します。
このときにはまだエンジンが暖まっていないのか1000rpmくらいでアイドリングします。
軽くアクセルを開けてやって水温計が動いてしばらくすると規定の1350rpmでアイドリングが安定します。

常時点灯式のバイクはヘッドライト、メーターライト、テールライト、フロントウインカー(これはホンダだけですか?)がいつも点灯しているのでアイドリングの発電量ではマイナスとの話を聞いたことも有るので、アイドリングが安定してから5000rpmを3分程、4000rpm3分程、3000rpm3分程まわして終りました。
水温計の針が半分より少し手前に上がるまで充分に暖めてやりました。

もちろんエンジンとマフラーが温まってしまったらマフラーからも水蒸気も見えなくなるし、水滴も完全に無くなります。

来週末こそ太陽が顔を出してくれることを祈っていますヾヾ(*^▽^*)〃〃







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっつん)
2009-01-26 09:17:13
ホントに、晴れてくれませんねぇ~。

タイヤが青く鯖色になってます。。
返信する
(T_T) (みかん)
2009-01-26 23:44:11
今度の週末も・・・・期待できそうに無いですね(T_T)
返信する

コメントを投稿