MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

宿題 その1

2012年01月03日 | CB400SBのお話
九州島北部沿岸地方はすっきりしないお正月になりました。
今日3日も気温の上がらない1日となりました。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




大晦日から昨日までの3日間を
嫁の実家や新年会で
[食って]
[飲んで]
[寝る]
の生活をやっていた事もあって
今日は朝から死んだようにしていました(^_^;)
気温も5℃前後から上がらず、雨は降らないけど太陽も顔を出してないので
外に出る気力も無くて・・・
【箱根駅伝二日目】をTVで眺めながら時間を潰していました(〃^∇^)

一日寝て暮らそうかとも思ったんだけど・・・
大切な正月休みが終わってしまうのはなんだか勿体ないような気もして
ちょっとだけ体を動かしてみました
( ̄▽ |||)アハハ



昨年末からの【宿題その1】に手を着けてみました。



使用前です。





サービスマニュアルのよると
スクリーンの取外し及び交換作業の手順はカウルを全て取外してからの作業となっています。

そんな時間も無いので・・・いつも通りの力技で・・・
まずは
ボルト2本とプラスチックのビスを4本外して
メーター周りのカバーを取外して
その後に
左右のミラーを外した後に
カウルとスクリーンの間を開いてミラー取り付け部の基部からスクリーンを外してを軽く引張ると
簡単(?)に外れてきます(〃^∇^)



スクリーンはキズが付き易いので
コンクリートの上に茣蓙を敷いてからの作業をしました(〃^∇^)





純正:右
MRA:左
です。









上が純正です(〃^∇^)
このスポイラーが走行風を上部へ逃がしてくれるはずです。






あとは車体に取り付けるだけなんですが、取り付ける前に
一手間掛けてみます。








うちのCB400SBは納車時は
スクリーンからのビビリ音が激しくて・・・
※5,000rpm前後に凄い音が出ていました(^_^;)
その時に使用して・・・余っていたのを大切に取っていました。
※圧縮ウレタン(?)みたいな素材ですが、これで完全にビビリ音とサヨナラ出来ました。


これを細く切ってスクリーンとカウルの接触(すると思われる)部分にペタペタと貼ってから車体に取り付けました。
取付けは取外しと逆の作業で簡単に終了ですヾヾ(*^▽^*)〃〃




使用後です。




ちなみに、作業時間は約30分でした。



NR500のスクリーンみたいで僕的にはムフフですヾヾ(*^▽^*)〃〃













装着後に近所でビビリ音の確認だけやってみましたが、ビビリ音は全く出ていませんでした。
試走(高速道路}が楽しみになっちゃいます(〃^∇^)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あき)
2012-01-04 08:26:07
明けましておめでとうございます♪

MRAのスクリーン、デザインやグラデーションの入り方がカッコいいですよね!!

NR500のスクリーンを連想するなんて歳がバレますね♪(´∀`)

それにしてもCB400SBは完成度高過ぎて弄るトコが少なそう…。

でもその1って事はその2があるんですかね?

返信する
Unknown (まみやん)
2012-01-05 17:09:04
自分は格好の悪いツーリング用のスクリーンを付けてます(^_^;)
高速では違いを体感できました♪

返信する
Unknown (senna)
2012-01-06 22:30:39
遅ればせながら…あけましておめでとうございます。
MRAのスクリーンいいですね。
高速での体感性能教えてくださいね(^^)
良かったら僕もつけようかな???

返信する
(〃^∇^) (mikan)
2012-01-06 22:43:17
あき様
その2って・・・・CB400SBにはありません(〃^∇^)

まみやん様
長さに形状が対向できるか・・・
これは実走しないとわかりません(〃^∇^)

senna様
今度の連休には走りにいける予定ですので
御報告できると思います(〃^∇^)

返信する
参考になりました (みゃう)
2012-10-07 20:28:40
同じくCB400SBのスクリーンをMRAのものに交換しました。
ブログ大変参考になりました!
返信する
(〃^∇^) (mikan)
2012-10-07 21:04:08
みゃう様
このくらいの内容でも参考にしていただくなんて
光栄に思います(〃^∇^)

高速道路での効果は素晴らしいものがありますよ。
返信する

コメントを投稿