MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

PM2.5+黄砂ツー(^_^;)

2015年03月23日 | ツーリングのお話
桜の開花宣言が出た九州島北部沿岸地方ですヾヾ(*^▽^*)〃〃
明日からは花冷えって予報が出てるので・・・花見はまだ先ですねっ!






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★







昨日
3月22日(日)はクラブのツーリングに行ってきました。

「暑さ寒さも彼岸まで」
やっと寒かった冬も終わって待ちに待ったツーリングシーズン(?)の開幕ヾヾ(*^▽^*)〃〃
って事で・・・・
久々の大観峰を目指す事にしました。


午前7時30分に近所のファミマ集合です!
もっと早めに集合しても良かったのですが・・・昨夜は後輩の結婚披露宴に出席で、二日酔いの予定だったので少し遅めの集合にしていました(^_^;)
※今回のクラブは私が副会長(計画担当)なので、基本のスケジュールは私中心に決めてます( ̄▽ |||)アハハ

午前7時30分この時点では
快晴で気温が下がって放射霧が出ていると思ってたんだけどなぁ・・・




何台集まるかは・・・
その時次第なのですが、今回は11台が集まってきました。
少し多いなぁって思ってたら、カワサキ乗りの若者(?)3名は当日福岡タワーで開催されるカワサキU29ミーティングに参加予定だとかで、途中離脱する予定とか。
SUZUKIγ250は午後から予定か入ってるとかで見送りのみの参加みたいでした。



そんなこんなで出発から1時間ほどしたら7台になってました。
出発がいつもよりも遅めだったので休みは少なめで先を急ぎたかったのだけど
クラブの会長さんから
「久しぶりにマルホシに寄っていこうよ!」
私の気持ちよりも会長さんの一言の方が決定権が強いのも事実です(〃^∇^)


山を越えて・・・
福岡県久留米市のR3沿いのラーメン屋で少し遅い朝食タイム!!!








24時間営業のラーメン屋さん
広大な駐車場と見るからに昭和チックはラーメン屋さん(〃^∇^)
値段も400円と昭和の値段です。
※昨年の消費税UP前まではたぶん350円だったと記憶しています。

味の方は・・・ヾヾ(*^▽^*)〃〃
可も無く不可も無いシンプルなトンコツラーメンなんだけど、この日は午前9時過ぎで店内はほぼ満席でした。
もしかしたら凄いラーメン屋さんなのかもしれません。


久留米市からは筑後川沿いの土手道を大分県へ向けて東へ東へと進みます。
大分県の日田市からはR212に乗って東へ!!!




R212沿いの道の駅「山国」で小休憩です。
久しぶりの気温が上がった日曜日となった事もあって駐車場には沢山のバイクが並んでました。

ココからは国道を離れ
県道と農道を使って玖珠町を目指します。
県道28号で耶馬溪町を抜けて玖珠町に入ったところにあるソバ饅頭屋さんでお土産をゲット!!!




「お土産買うからチョッと待ってて」と言って停まったら、全員がお買い上げになってしまいました。
饅頭屋のオバちゃんも嬉しかったのでしょう、蒸し上がったばかりの熱々饅頭の試食とお茶まで出していただきましたヾヾ(*^▽^*)〃〃

峠を越えて玖珠町へ
さっきラーメンと饅頭を食べたばかりだったはずなのに・・・





お昼ごはんタイムですヾヾ(*^▽^*)〃〃
玖珠森町の金太郎に寄りました。
一番のお勧めは、[トロトロオムライス]なのですが・・・
私はやっぱり[鳥天定食850円]ですヾヾ(*^▽^*)〃〃
すごく美味かったですヾヾ(*^▽^*)〃〃
ライダーにはホットコーヒーサービスですヾヾ(*^▽^*)〃〃
今度はもう少しお腹を減らしてから再訪したいと思いますヾヾ(*^▽^*)〃〃


玖珠町でCB1100の燃料も補給して大観峰を目指します!!!
R210からR387へ
広域農道[四季彩ロード]で瀬の本高原へ
瀬の本高原からは[やまなみハイウェイ]で大観峰を目指します!!!

午後2時30分過ぎに大観峰へ到着したのだけど・・・・








朝は放射霧だと思ってたんだけど・・・
気温が上がっても視界は良くなりませんでした。

やっぱり原因はあの国からやって来てました( ̄▽ |||)アハハ
PM2.5と黄砂が凄すぎです( ̄▽ |||)アハハ
大好きは九重連山も阿蘇五岳も何にも見えません( ̄▽ |||)アハハ
本当に大観峰????
って疑問さえ沸いてくるような天気でした( ̄▽ |||)アハハ

しばらく休憩して・・・帰路に着くことに。
帰りは
R212⇒R387⇒ファームロード日田⇒R210⇒R386⇒大分道⇒長崎道⇒R323
で途中、2度ほど休憩をとって午後6時50分に無事に帰宅しました。

帰宅後はバイクを格納して近所のファミレスに集合して反省会が始まりました。



本日の走行距離:不明(たぶん400㎞位)
本日の燃費:不明(たぶん20㎞/リットル位)
※最終給油をやってないのではっきりした数字が残ってません( ̄▽ |||)アハハ




次はスッキリした空気の中を走りたいなぁ~!!!















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kei)
2015-03-23 22:41:54
丸星!!

懐かしいですねぇ。
大学生の頃、よく夜中に北九州から食べに行ってました。
先輩のクルマで。

店内に警察犬の新聞記事がたくさん貼られているんですよね。
返信する
(〃^∇^) (mikan)
2015-03-24 21:28:54
Kei様
北九からだと往復200㎞程でしょうか???
若さゆえの行動ですねヾヾ(*^▽^*)〃〃
返信する
通行止め? (Kレンジャー)
2015-03-27 21:48:56
今日、久住往復してきました・・・333km無給油で、ガス欠のコーションランプ点灯も無し(^^) 高燃費期待♪

高速は80~90km走行でノンビリ・・・途中下車して朝倉から一般道利用。R387は日田側で崖崩れのため「全面通行止め」の表示がありましたが?

ここ2~3日の出来事なんでしょうか?春仕様ではかなり寒かった今日です・・・
返信する
(〃^∇^) (mikan)
2015-03-28 18:38:57
Kレンジャーさま

R387
私が通ったところは全て問題なく通れましたよ!!
しかし333㎞無給油とは羨ましい限りです(〃^∇^)
返信する

コメントを投稿