MIKANの戯言

・・ぜ・ん・か・い・か・な・っ・・

人生何事も全開で走りたいものです。

CB1100  今月のミルクロード おみやげは何編

2019年09月18日 | ツーリングのお話
朝夕は涼しすぎる九州島北部沿岸地方です(〃^∇^)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


HSRで草レースを楽しんだ後は




文化ラーメン
大津町と言えばコレですよね!!

当初の予定はHSRには寄らず阿蘇山(草千里)へ行って
その後道の駅阿蘇でオニギリかサンドイッチを手に入れて
やまなみハイウェイで気持ちの良い場所を見つけて食べようかなぁ
なんて思っていたのに・・・
完全な計画倒れとなってしまいました(^_^;)
でも、久し振りの文化ラーメンは絶品なので良しとします。

山へ入る前にCB1100にも燃料を補給して・・
ここでZ1000J君とはお別れです。
彼はまたHSRへと戻っていきました(〃^∇^)

私は大津からミルクロードで阿蘇北外輪山を目指します。
標高を上げるたびに風が涼しくなって・・・
下界(笑)の気温は30℃オーバーだったのに
大観峰になると25℃前後とライダーもCB1100の空冷エンジンも超快適になります。





いつも思う「来て良かった~」と思う瞬間です。
ただ・・
三連休の中日って事も有って車の数が少し多過ぎですかねぇ~(笑)
ミルクロードを満喫した後はやまなみハイウェイを北上しました車が多いので牧の戸峠へは向かわずに
瀬の本高原から筋湯方面へ!!!





気持ちの良い緑のトンネルは車も少なく快調に走れます。



筋湯から泉水山グリーンロードへ!!
この場所からの九重連山は最高です。




長者原で当分補給(〃^∇^)
最高ですね!!
長者原でゆっくりと休憩を取りながら
おみやげと言う名の貢物を模索します(笑)
いつもだとスイーツ関係が喜ばれるんだけど
甘い系は沢山有ったような気がするので今回は晩御飯のおかず系にしようと思ってたんだけど・・
何にしようかなぁ~
ルート選びよりも毎回コレが一番の悩み所です( ̄▽ |||)アハハ



長者原を後に・・・
時計はすでに午後2時30分を表示しています。
チョッとだけ急いで山を下ります。
おみやげは
道の駅玖珠に行けば何とかなるはずです。



この道の駅は大分道の玖珠ICの側に位置していて
バイクの利用者も多いからでしょうか・・
こうやってバイク用(二輪用)の駐車スペースをしっかりと設置してあります。
それも一般客から遠ざけるような場所ではなくてちゃんとした位置にです。
この様な取り組みはどこでもやって頂きたいモノですよねぇ。

肝心のおみやげは・・
「椎茸のからし漬」が目に入ったんだけど
「椎茸のからし漬」と言えばこんな場所じゃなくアノ場所(〃^∇^)
で・・・
時間は無いのにルート変更で「椎茸のからし漬」をゲットするためにちょっとだけ遠回りをすることにしました。



玖珠町の隣町
大分県の耶馬溪町の深耶馬渓(一目八景)
ここのこの店オリジナルの「椎茸のからし漬」がこの世で一番美味いと思っています。
注)あくまでの私感です、写真は有りません((+_+))
からし漬だけでは単に私の焼酎のお供だけになりそうなので・・・




半生蕎麦を購入させて頂きました。
コレがあれば一食浮くので・・
嫁的には許すであろうと考えましたヾヾ(*^▽^*)〃〃




先日、CB1100のサイドバッグにクーラーバッグ(ダイソー製)を内蔵したので生ものでも少しは大丈夫になった筈です。

時計はすでに午後3時30分
さぁ~
日没前に帰れますのでしょうか・・・

ココからは秘密のルート(笑)で山国へ
その後はR212で日田市へ
日田市へ入ると気温は30℃以上(^_^;)
暑さで・・・



コンビニに寄って水分補給、ノンアルって最高ですねぇ~ヾヾ(*^▽^*)〃〃
これで気合を入れ直して帰路に!!!




頑張っても日没には間に合いませんでした。
それでもまだ空が明るいうちには帰宅出来たので良しとします。

さぁ
次は何時乗れるかなぁ~


本日の走行距離:約415km
本日の燃費:約21km/リットル











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CB1100  今月のミルクロード... | トップ | ビラーゴ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツーリングのお話」カテゴリの最新記事