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MIKANの戯言

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CB1100 リアプリロード調整 迷宮へ!!

2016年07月19日 | CB1100のお話
いつの間にか梅雨も明けてしまった九州島北部沿岸地方です(〃^∇^)
しかしハッキリしない梅雨明けですねぇ~。
来週には「まだ梅雨は明けていませんでした<m(__)m>」なんてアナウンスが聴こえてきそうな感じもします。
( ̄▽ |||)アハハ



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この前からやっているCB1100のサスペンションの調整作業
フロントについては初期設定より△1回転でほぼ決まりましたが・・・

リアが全然決まってくれません(^_^;)
プリロードを初期設定より1回転締め込んでみてからの再試走・・・
なんだか硬くて気持ち良く走れませんでした( ̄▽ |||)アハハ
頑張って走っている時はソコソコ宜しいようなんだけど・・・
私の場合は、頑張って速く走るのが目的じゃないので、やっぱり乗り心地や気持ちの良いコーナリングを楽しみたい方が大きいみたいです。

で・・・
次にやったのはプリロードを初期設定に戻して
減衰を少し弄ってみました(〃^∇^)
私のオーリンズは伸び側のみの調整が出来るのですが、このタイプは伸び側を弄っても圧側も変わってくるみたいです。
CB1100用オーリンズの初期設定は一番締め込んでから、20クリック戻しです。
締め込むと減衰が強くなるそうなので・・・
最初は15クリック戻しで走ってみました。
リアの動きが悪くなったような感じで、コーナーのギャップで跳ねるようななんか突っ張った様な感じです(^_^;)
で・・・
次は3回転戻してみました。
今度はしっくり来ますヾヾ(*^▽^*)〃〃

このセッティングでベストかなぁ~
と思ったのですが・・・



峠の上で確認すると、フルボトムしています
( ̄▽ |||)アハハ

やっぱりプリロードを初期よりも1回転締め込むのが良いのでしょうか・・・・
現場では出来ないので、減衰を1クリックだけ強めて走ってみました。

写真は無いのですが、サスの動きとしては若干余裕が有ります。
乗り心地も、コーナーでの挙動も問題有りません(〃^∇^)
大きなギャップを乗り越えるとヤバイのかも知れませんが・・・
まだまだベストとは言えませんが今回はこれで終了とします!!!


これ以上頑張ると完全に迷宮に入ってしまいそうですねっ。
( ̄▽ |||)アハハ










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2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

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オフではいじりますが? (Kレンジャー)
2016-07-22 15:52:37
私、基本サスは柔らかめが好き♪ グ~っと沈み込んでステップやスタンドが接地する前に、ブーツのつま先が路面とKissするようなような?

安心感があって無理しない運転になります。

オフ車では1Gのサグ出しやってから好みに設定していましたが、硬い路面では柔らかめ、柔らかい路面では硬め・・・が乗りやすい(コントロールしやすかった)気がしてました。 

ロードでは普通に転がすだけなので殆どいじりませんけど、柔らかい方がやっぱ好きです。
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Unknown (Unknown)
2016-07-26 21:04:58
Kレンジャーさま
オーリンズは柔らかくて奥で粘ってくれるのが良いのですが・・・
フルストロークは勘弁です。
そんなんで迷宮入りです(^_^;)

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