みやこわすれ

なんとなく思ったことや感じたことを書きとめたいです。

気の持ちよう

2007-08-07 | 思うこと
なんだか気持ちが・・・少し落ち込んだ。
少し落ち込むとどんどん沈んでいきそう。
そこである占いを見てみると、なんだかいまの気持ちにピッタリなことが書いてある。

「楽しいときもそうでないときも、すべてはあなたの気の持ちよう!」
なるほど気の持ちようですね。カラ元気でもOKらしい。
日々テンションを上げて過ごすほうがいいみたいだが、なんか疲れそう。
でも自分でテンションを上げないとつまらない月をすごすらしい。
さらに家族や友人に八つ当たりをするかも。
ひとつ悪いことがおきると次々に悪いことを呼び込んでしまう、
そんなマイナススパイラルに巻き込まれないように
気持ちをプラス思考にチェンジしていこう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日と明日 | トップ | 暑い夏 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分に素直に… (mikoshibaka)
2007-08-09 00:44:09
神輿しか知らない馬鹿な自分がアドバイスできる立場ではないですが、自分に素直になったらいいのではないでしょうか。確かに、人間楽しく過ごせることに越したことはありません。そのために、テンションをあげることも必要でしょう。でも、絶対にばてますよ。で、そんなバテてる自分をみて「俺、何やっているんだろう」という気持ちになって、逆に悪い状態にスパイラルしていくと思います。ミヤリンさんだけには話しますが、昨年の春から夏にかけて、うつ病になり掛けて、ずっと精神安定剤と睡眠導入剤を飲んでいました。何やっても楽しくなくて、神輿の時も空元気状態で、家に帰って一人になると「俺何やっているんだろう」状態になってました。そんな時、ある人から「体が、『人間らしく、自然に、ありのままに』と問い掛けてくれているんだ。だから、嬉しい時は嬉しく、悲しい時は悲しく、落ち込む時は落ち込めばいいんだ。体は、そんな全ての自分を絶対に受け入れてくれるから、大丈夫」とアドバイスされてから、病気は少しずつ良くなっていきました。

進んで落ち込め!とはいいません。でも、体は落ち込みたい自分を理解してくれていると思うので、大丈夫です。

すいません。色々と生意気なことを言ってしまいまして。こんなこと書いたらO君に「人に言う元気があるなら、もっと自分の体も労れ!」とか言われそうですが…
返信する
心を楽に (miyarinn)
2007-08-09 07:26:55
mikoshibakaさんありがとうございます。
私は自分がテンションを上げるのは大変なことはわかります。気持ちだけが空回りしてしまう、そんな感じになるような・・・そんな気がします。だからテンションはそれほど上げないでしょう。いえ上げられないでしょう。
でも落ち込むときは落ち込む、そうすると自分でも嫌いな自分になってしまいそうです。でも時にはそんな自分と向き合うことも必要なのかもしれませんが・・・。
ここは周りの人には迷惑かもしれませんが、ちょっとわがままになって、みんなに甘えてみようかな、なんて思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思うこと」カテゴリの最新記事