みやこわすれ

なんとなく思ったことや感じたことを書きとめたいです。

高い音

2006-11-14 | 音楽
それで練習のときに口を閉めすぎているのか
1曲終わらないうちに口が疲れてしまいます。
それで先生にどうすればいいか質問すると
口を緩める。口の中を狭くする。下の付け根を上顎につけるような感じで
とアドバイスをいただきました。
なんだかわかるような、わからないような
ちょっと難しそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ冬 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
軽く軽く… (グリコ)
2006-11-19 22:12:27
お久しぶりです。今年もOBコンサート無事終了しました。CDとDVDそれにやっと去年のDVDもできました。マウスピースは軽くくわえて下さい。音程が低いとき少し上げるためにきつくくわえる 高いときは逆にゆるめる。最初からきついとそれができないよね… だから どちらにも対応できる強さでくわえればいいの!固定したくわえかたはNO…軽くていいんだよ 強くしてもゆるめても音がブレないようロングトーンしながら吹いてみて!頑張れ!
返信する
Unknown (niyarinn)
2006-11-20 10:49:33
グリコさんお久しぶりです。
アドバイスをありがとうございます。
軽くくわえるようには心がけていますが、つい力がはいります。
先生のアドバイスを含めいろいろなことを頭に入れて軽く吹けるようにしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事