かたつむり

なんちゃってマクロビオティック生活をしながら日々思うことを書いていきます。

シンポジウム

2010年10月14日 10時09分11秒 | からだのこと
ちょっと時間ができてきました。ので、久しぶりにブログを更新いたします。いろいろ書きたいことはあるのですが、まず10月初めに聴いてきたシンポジウムについて。

吉田都さんと内田樹さんの実物が見られるとあって、喜んで申し込み、無事聴講券を得ました。当日は土砂降りの雨だったのですが、行ってきました岡田山。

講演やシンポジウムって、普通は開場すぐくらいには一番前の席は空いていることが多いですが、さすがは吉田都さん、会場に入ってみると前の席からどんどん埋まっています。なんでも開場1時間前くらいから行列ができていたとか。

実はもうひとりの出演者である島さんがものすごくしゃべくりが上手でおもしろいかたで(でもローザンヌの審査員や振付もされたとか、実はエラい先生です)、ほぼ島さんが司会をするような形で進んでいきました。島さんが内田さんの著書から身体性に関する印象的な表現を引いてきて、それを3人で検証する、という感じでした。

・体を割る
・動きに甘みを出す
・まず未来の状態をイメージし、そこから現在まで引っ張ってくると、現在から未来に向かって積み上げるよりもはるかに安定する(時間を自由に行き来して相手をコントロールする)
・定型があるほうが、やる方も観る方も飽きない
・守、破、離
・体は液体、皮膚は風船
・武道の形の勘所は、実は赤ちゃんを抱く形である(人間は普段ものすごく合理的に体を使っている)

等の表現が紹介されました。著書を読んでいたら、「ああ、あれね」と思うところでしょうが、読んでいない私でもよくわかり、興味深いお話でした。

吉田さんは自分から前に出てペラペラしゃべるという感じではなく、むしろおしゃべりは苦手そうな印象。でもとっても真面目な性格でいらっしゃるのが見ていてよくわかりました。対する内田さんは、本番前も「今日のシンポジウム、まあ、なんとかなるでしょ?」みたいな軽いノリだったそうです。その辺の関西人よりもよっぽど関西的なヒトですな。

おもしろかったのは、武道とバレエとは一見全く違うけれど、共通点がたくさんあるということでした。

正しい動きは、どの一瞬一瞬を切り取っても常に正しい
動きには予兆があり余韻がある
などなど。

満腹です。こんなシンポジウムを気軽に聴きに行ける場所に引っ越せてよかった。

そうそう、神戸女学院には初めてお邪魔したのですが、岡田山という場所も、そこに建つ建物も、とてもいい味を出していました。お天気のいい日にゆっくり訪れてみたいところです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武&舞 (BR_GIRL)
2010-10-18 20:10:33
やっぱり「道」がつくものだからでしょうかね…

マイバレエティーチャーは殺陣(たて)を習ってます。
で、その殺陣友の方(実際にテレビや舞台の時代劇に出演してる)が以前体験レッスンにいらしたことがあったのですが、バレエはじめてなのにやたら上手でしたよ・笑。

神戸女学院大は舞踊学部があるんですよね。大阪芸大といい、京都バレエ専門学校といい関西のほうがダンスの高等教育に力が入ってますよね。宝塚の存在が強いからしょうか!?
Unknown (yurara)
2010-10-19 05:33:02
おはようございます。
久しぶりにこちらに来させていただきました。
濃密なシンポジウムだったようですね!
著書を読んでいなくてもわかるって、すごいですよね。
「まず未来の状態をイメージし・・・」というのは、
身体に関することなのかしら。
それ以外にも適用されそうだなぁと感慨深く読ませていただきました。
BR_GIRLさん (みーま)
2010-10-20 11:34:21
ほぅ~、そうなんや。

重心を置くところが全然違うけれど、基本的な体の使い方ができているから、すぐ適応するということなのでしょうか。

何でも東京のほうが揃っているということでもないのですね。宝塚、関係あるのかなー。

ところで、BR_GIRLサン、某所で顔出しされてませんでした?(笑)
yuraraちゃん (みーま)
2010-10-20 11:38:17
元気になりましたか?

ホント、おもしろかったですよ。特に男性陣2人のユルさ加減が(笑)。

シンポジウムは身体性に限定したものでありましたが、そうですね、それ以外に適用できると思います。

なりたい自分をはっきりイメージする!ってことね。
オホホ… (BR_GIRL)
2010-10-20 13:35:45
某所(Sさんの所)、ビンゴでございますわー・笑

思えば昔から顔出し率高いかも!?
今はなき女性誌にも”大人からはじめた習い事特集”にバレエで登場した事がありました・笑。
ああ恥ずかしいー・笑。

まず未来の状態を…
>は少し違いますが、苦手なパが入ったアンシェヌマンをやるとき特に意識してます。要するに始めと終わりの流れを明確にしていってるだけなんですが~。
(そうするとあんまり間違えないし、間違っても修正がすっとできる)

殺陣の方、シャンジュマンはやりずらそうでした。
やっぱり重心の違いですかね…。
BR_GIRLさん (みーま)
2010-10-20 18:03:01
やっぱりー。

そういう私も、大学生の時に関西ローカルのテレビに月1回出てました。あとは、転職時に月刊誌に写真とインタビュー、最近では息子のお受験関連で月刊誌に写真掲載(インタビューは息子のみ)。それから、ボランティア関係で現在ネット上に写真がたれ流されておりまする。だから、BR_GIRLさんと同じくらいの顔出し率かもしれません(笑)。

シャンジュマン・・・そらそうやろなあ(爆)。しかし殺陣もやってないのにヨロヨロする私って(以下略)。
露出系でいこう! (BR_GIRL)
2010-10-22 16:19:52
グフフ…!
みーまさんとは不思議な部分がかぶってますね。
露出率高し!・笑。

あまりにチビの頃で自分では憶えてないのですが、
”ピンポンパン”とかいう幼児番組にでたことが
ありました。(子役でないんですが…)

時々稽古でシャンジュマン連続32回やるときがあります。先生が指示したときみんな顔がどんより・笑。
BR_GIRLさん (みーま)
2010-10-23 10:45:15
うわ、見落としてた(汗)。

> 連続32回

ポアントでですか?ドゥミポアントでですか?どんよりするんやから、ポアントかなあ。すごいなあ。

私はきっと一生ポアント履かれへんやろけど、楽しいので限界まで続けると思います。そうです、老化とのデッドヒートです(笑)。