Mの戯言

☆親バカまっしぐら☆

報告

2012-04-05 19:21:29 | 結婚・妊娠・育児。
6年以上もやってると、少なからず人生綴ってる気になってくるんで・・・
悩んだんだけど報告することにします。


2月の半ば。
妊娠が発覚しました。

入籍して1年、そろそろかな?なんて言ってた矢先だったんで嬉しかったです。
さすがにまだ親になるんだって実感はなかったけどね。
そこからほぼ毎週末、病院に通いました。

9週目で赤ちゃんの心臓が動いてるのが確認できて、生きてるんだな~なんて実感。
2cmくらいしかない体で頑張ってました。


が、先週末。
週数でいったら11週。

・・・拍動が、確認できません、と。

エコーで見ても、超音波で見ても、前回とはまったく違う。
前の健診から2週間経ってるのに全然成長もしてないし。
子宮も小さくなってる、と。

そんな時に限って、私1人で健診だったんで・・・
診察後の待合室は頭真っ白でした。
帰りの電車の中で、ようやく頭回り始めて・・・

帰ってからはもう、顔変わる位泣きましたね。
人生で一番泣いたと思う。


今回のケースは初期流産て言って、妊婦の10~15%で起こりうる事だったみたいです。
母体じゃなくて、赤ちゃん自身に何かしらの問題があって、育たなくなるとゆー。

妊娠分かってから旅行も行ったし、私の責任もあるのかな・・・とか少し思ってたんですが、
先生はそれはない、って断言してました。
ってゆーのも、私のお腹の中はすっかり赤ちゃんを守る胎盤が作られてたみたいなんですね。
ただ、そこまで赤ちゃんは成長できなかったという。

悲しいけど、どうする事もできなかったみたいです。


そんで今日。
職場に全ての事情を話して半日お休みもらって、最終確認のため病院行って来ました。
今日は相方も半日休んで付き添い。
一緒に赤ちゃんの姿見て、納得して、最後の説明受けました。

まだお腹に赤ちゃんがいるので、手術が必要なんですね。
それが明日。
半日で退院できるみたいなんですが、その後が要安静なんで明日は丸1日お休みもらいました。


ちなみに、職場には10人位に言ってたんですが・・・
事情を口で話せるとはとてもじゃないけど思わなかったので、この結果の詳細はメールで連絡しました。
優しい言葉かけられると会社でも泣きそうだったんで「返信不要」って入れて。

それでもやっぱり優しい人は優しいんですよね。
先日の歓送迎会でその話を知ったI田さんが
「あの席で赤ちゃんの話が出たことが、赤ちゃんがそこにいたって証拠になったんじゃないかな」
って返信くれて。
そんな風に全然思わなかったから、なんか泣けてきて。
こらえるのに大変でした。


・・・そんなわけで、ここにも綴る事にしました。
「流産」って言葉が結構ツライから、本当は報告しないでスルーしようかとか考えてた時もあったんですが。
そのI田さんの言葉で、綴る事を決めました。

もちろん、今回がこういった結果だからって今後諦めるつもりはないし。
ちょっと怖くはあるけど、また身体が復活次第・・・って前向きに考えてはいるので。
この子が、またここに来てくれたら、次は抱っこしてあげたいなと思ってます。


あんまりメソメソすんの嫌いなんだけどなぁ・・・
また泣けてきたわ、困ったね。。。


そう言えば、成長具合でいつ頃成長が止まったかが分かったんですが、不思議な話がありまして。
その日ってもちろん断言はできないんですけどね。

そこらへんで私が見た夢。
身体が砂になる夢だったんですよ。
砂になってるんだけど意識はあって、一生懸命平らになろう平らになろうってしてるという。

なんか最後のメッセージだったのかなぁアレ・・・
身体が物体に変化する夢なんて今まで見たことなかったから、インパクト強かったんですがね。
今思えば・・・って感じです。


そんなわけで、明日は朝に病院入りして手術です。
麻酔から覚めて、出血が治まるまでは病院なので、なんだかんだ昼過ぎになるって話。
人生初の入院なので(って半日だが)不安もありますが乗り越えてきます。

またきてね、って思いながら、行ってきます。


一応この結果が発覚してから1週間経ってるんで、結構気持ち的にも復活してきてて、いつもどーりの私でいれてるので。
そこらへんの心配は無用でお願いしますねw
相方も隣にいてくれてるんで、大丈夫です。

決して明るい話題ではなかったんですが、ご報告まで。
職場メールと同じですが、「コメント不要」でお願いしますw


では。
明日、頑張ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿