Mの戯言

☆親バカまっしぐら☆

戌の日

2013-12-22 18:07:10 | 結婚・妊娠・育児。
本日戌の日。
5ヶ月入ったし、行って参りました♪


まずはランチ行ってからねw
今日は函館山の麓にある、ジョリージェリーフィッシュ フロム カリカリ(jolly jelly fish from CALICALI)に行ってみました。


先日ぴったんこカンカンで安住アナと石ちゃんも来たらしく、写真貼ってありましたw
店内はカウンターから見て、地下0.5Fと1.5Fって感じに別れてます。
アメリカンな雰囲気。

でもってこちらの創業以来一番人気とゆーメニューがコレ。

ステーキピラフです。
名前のとーりピラフにステーキON!

結構なボリュームではあるんですが、肉が柔らかくて美味しい!
ピラフもなんか懐かしい味とゆーかw
ペロリと平らげてしまいました…


デザートはミルクレープ。
これまた懐かしい甘さの生クリームで、ペロリと♪

例によって外観取り忘れた…orz


そこから谷地頭方面へ。
函館八幡宮へ行ってきました。


本殿参拝してから、受付へ向かい安産祈願の申込。
戌の日ですが、我々以外はいませんでした…って時間が遅いもんな。。
そこから少し待たされ(特に電話とかしてかなかったので)、本殿へと通されました。

実は30年生きてますが、こーいった祈祷してもらうのは初。
ストーブの前に座って祈願してもらうんですが、なんか緊張。
名前と住所と健やかなる子を産ませたまえ~っぽいのは聞き取れたんだが、他はさすがに何を仰ってるやら…
でもなんか、静粛な感じで新鮮でした。
元気に産まれておいでね~♪

腹帯はきちんとしたのはなかったんですが、腹巻タイプのでも授印してもらえました。

なんか護られてるって感じです。

その他、安産御守りと撒饌って箱を頂いたんだが…
撒饌てなんぞ?
中身もパッと見…なんぞこれ?

調べてみた。
てっ-せん【撒饌】《名》神前の供え物を下げること。(小学館『日本国語大辞典』)

なるほど。
でもってよくみたらとろろ昆布だねコレ。
一瞬藁かな?とか思っちゃったわw

そんなわけで無事終了。
今夜から早速腹帯使います!
腰痛くなってきたしね!!


なんか1つ1つ行事も進んで、お腹も膨らんできたし、ワクワクしております。
年末帰って相方実家に報告するのも楽しみになってきたわ☆

明日は一足お先にクリスマスする予定です♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿