Mの戯言

☆親バカまっしぐら☆

恒例☆秋旅行 in Canada 3日目昼

2012-09-25 17:00:03 | 旅。
3日目。

この日は朝5:15にホテル出て、朝っぱらから飛行機。
つつつついに、オーロラ鑑賞の地イエローナイフに向かうワケであります!

が。
トロントからの直行便はないらしく、トロント~エドモントン~イエローナイフと、移動時間約5時間強。
トランジットの時間入れたらも少しかかったかな。


イエローナイフ空港。小っちゃ!

てわけで、そんな早朝に出ましたがイエローナイフ着く頃には夕方でした。
いや、時間で言うとだけどね。
日が完全に落ちるのが21時前とかなんで、我々の言う夕方はまだまだ昼の明るさだったりする。
しかも同じ国内ですが時差があるとゆー。
もう時差ボケとかもよく分かりません。

イエローナイフ空港からホテルまでは10分位だったんで、夕飯の時間にはまだ早い。
そんなんで、歩いて30分位かかるっていうけどオールドタウンに行ってみることにしました。

途中はなんもない、まぁ所謂田舎道ってヤツです。
夜観光客歩けないよーな道。

で、オールドタウン到着。

日本人に評判のブルックス

んで、少し坂道上ったトコにパイロットモニュメントってのがありました。

イエローナイフは金鉱の街だったんで、出稼ぎに来る人がたくさんいたそうなんですね。
ここは、水上プロペラ機で出稼ぎに来る人たちの目印だったこの地に、その人達の功績を称えた碑を立てたって場所なんだそうです。

そこからの眺めがハンパない!

まさにパノラマ。
グレートスレイブ湖が一望できます。

ちなみにカナダは四季があるので紅葉します。
その紅がカナダの国旗にもなってるサトウカエデなんですね。
が、イエローナイフは北緯60度超の寒いトコなんでサトウカエデはなく…
紅葉ではなく黄葉。

そんなわけでここの黄色たちも黄葉したポプラやら白樺やら。
湖に映る景色はたまらんです。


オールドタウンてだけあって、こんなもんしか見るトコなかったんですがw
まぁ飛行機移動でウンザリ気味だったんで、いい気分転換になりました♪


そして夕飯。
ナイアガラと違ってそこかしこにお店があるわけではないんで、昼間のウチに現地係員にオススメ聞いておいてそこに行く…

つもりだったんですが、結局行った先は自分ちのホテルのレストランw
だってオールドタウン往復で疲れちゃったしさ。

Trader's Grillって店です。
ここんちは極北イワナが食べれるってので、それとパスタ、スープをオーダー。


い…イワナ?

日本のイワナはデカくてもここまでならんのではなかろうか?
てゆーか白身じゃなかったかい?

見た目もですが、味もサーモンに近い感じでした。
う~む…
大味。

ちなみに後日オーロラビレッジにあった、極北イワナと思われる模型?が飾ってあったんですが

も、鮭ですねコレわ。


パスタはもったりしてましたがまぁなかなか♪

スープはカレーっぽいスパイシーなスープでした。


そんなんでホテルから一歩も出ずに夕飯終了。
夜に備えるのでありました。

オーロラの夜に続く!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿