Mの戯言

☆親バカまっしぐら☆

ブラドラ☆志賀高原~米子編

2009-11-15 23:18:54 | おでかけ。
続き。
志賀高原ルートに入ってはみたものの、曇って見晴らし悪いし、意外に停まって景色観られるようなところはないし・・・
ひたすら駆け巡る・・・カーブだらけの道でした。

でも途中、「燗満滝」ってな標識を見つけたので寄り道。
こちらも白糸の滝と同じく、駐車場からそう歩かなかったんですが・・・

滝までの距離全然遠いし!!!!

要は、山1コ隣にあるのを見る展望台だったんですね。
しかしこの距離であのデカさ?実際どんくらいあるのよ、落差・・・
って説明書き読んだら390尺だって。

390尺?

1尺約0.3mだから・・・117m???

すげぇぇぇぇぇ

(散々感動した千ヶ滝は落差20mだからね)

と、思わぬ強敵、もとい強滝に度肝抜かれました。
う~む、近場で見てみたいな。


んで、里へ。

なんだかまだ木々が色鮮やかだわ~~~

でもってようやくここでお昼です。
まぁまだ12時半回ったくらいなんだけど。

道の駅があったので、そこでおやきとアップルパイを購入。
道の駅すぐ裏にはりんご狩りのできる農園がありました。
この時季、長野はりんごりんごりんごですな。


ここらへんで、今回の旅のテーマを決めました。(今さら)
「北信州滝めぐり!!!」


そう思い立ったらまずは情報収拾。
ケータイ片手におやき食いながら駐車場で黙々と滝を調べる。

・・・発見!!


道の駅から1時間弱で着きそうな滝があったので、向かってみました。


コイツです。
八滝と言います。

対岸にかかってるんで、展望台から観ることしかできなかったんですが・・・
どうやら棚が8コあるから八滝なんだとか。
1,2,3・・・て見えねえっす。

思ったほどの感動が得られずちょっとがっかりした所で

こんなん発見。

・・・雷滝?(゜∀゜)キラーン


行かないわけがない。

3カーブ超えた辺りで駐車場発見!
・・・したんですが、いっぱいで停められずとりあえずスルーしてUターン。

しかし駐車場いっぱいって・・・そんなよい滝なんですか?
って期待しちゃう私。

引き返してどーにか車停めていざ遊歩道へ。
音がすごいするから、近そうだなぁ・・・


っておまえさん!!

どないなってんねん!!!

そうなんです。
この滝、「裏見の滝」だったんです。
裏見=滝の裏側が見れる、ってゆーね。
左側、歩道。右側、滝ってなわけです。

しかも、

水量ハンパねぇ!!!!(↑裏側です)


正面から見るとカメラに収まりません。

しかも水が岩を伝ってくるもんで、雨に降られたみたいにずぶ濡れ。
それでも三脚構えて写真撮りまくってるオバサマがいてすげーなぁって思いました。
私はある程度写真撮ったら退散しました。

雷鳴のように轟音を立てて落水しているので雷滝、って言うそうなんですが。
コイツは名前負けしてませんでした。


で、時間が2時。
結構奥地まで来ちゃったから、帰りは高速のっても3時間くらいかかるなぁ・・・
と思い、上信越道に向かってみました。


けど。
「米子大瀑布」
なんて看板見つけちゃった日には。
行かないわけないでしょう。

そんなんで、またまた滝求め山へ。
途中猿のカップルに遭遇しました。
でもってこの道が細ぇし枯葉すげぇし湿ってるしでこわいこわい。
六合村の野反湖行くまでの道に近いものを感じましたよ。
あそこよりカーブミラーも少ないしね。よく事故らないもんだわ。

でも、何はともあれ駐車場到着。
車は4台。・・・一応、いるんだ。


いざ山道に入ってみると・・・ん?臭い?
昨日色々調べてる中で、「熊がいるゾーンは獣臭さがあります」とかなんとかあったよな・・・
あわててケータイで音楽&鈴装着。

でも歩き始めたら続々と人が下ってくる。
みんなもちろん2人以上だったので、少なからずわいわいしてただろうと。
熊は大丈夫そうだな。

しかし、今4組すれ違ったよね?
車、4台だったよね???

結局滝に到着した時点で、完全に私、山の中1人ぼっちでした。
朝とは違う怖さがあるぜ・・・


そんで出会った滝がコチラ。

権現の滝と


不動の滝。

本当ならこの2つが一気に見えるスポットがあったらしいんですが。
膝が限界訴えてて、無理でした。残念。

さらにもう1つ違うところに奇妙滝ってのがあったらしく、どんだけ奇妙か見たかったんですが。
膝が限界 以下略。


正直この滝が一番ハードな山道でした。
ラストで一番ハードってどぉよ・・・


でも、満足で上信越道から前橋へ帰宅したのでした♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

結局

白糸の滝
千ヶ滝
燗満滝
八滝
雷滝
不動滝
権現滝

って、今日1日で長野の滝7つ見たぜ~w
ベストはやっぱ千ヶ滝かなぁ・・・虹が。
白糸の滝は、滝としてじゃなくてあの雰囲気がベストプレイス♪

で、今調べてみたら、
最後に見た不動滝と権現滝は、2つ合わせて「米子大瀑布」って日本の滝100選に選ばれてるらしい!
まっすぐ下に流れる滝が2つ並ぶってのがかなり珍しいんだと・・・なるほど。
そーなってくると、やっぱり膝にムチ打ってでも2つが一気に見えるスポット行っとくべきだったかな・・・
・・・いや、そしたら今ここに私はいないかもしれないから、正解だったってことにしとこう。

ま、100選のうち1コでも見れたからいいか!!
滝好きの旅はまだまだ続くのであった・・・なんつて(・∀・)



総走行距離約450kmのプチ旅行でした☆

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滝っていいですよね! (しゃけ)
2009-11-16 17:41:54
私も滝好きの1人です。滝をテーマにした
ブログも作っているので、もしよかったら、
一度遊びにきて下さい!どうぞ宜しく!

返信する
みほ (滝大好物です)
2009-11-16 23:45:18
しゃけさん初めまして☆

滝・・・なんか好きなんですよねぇ~(´ω`)
目指すは日本の滝100選制覇なんですけど、いつになるやら。。。
滝は最高の癒しです♪
返信する
Unknown (しゃけ)
2009-11-22 07:13:32
百選制覇ですか!いうのは簡単ですが、
実現するのはかなり困難ですよね。。。

お互いに頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿