Mの戯言

☆親バカまっしぐら☆

沖縄ひとり旅★1日目

2011-05-23 21:00:00 | 旅。
梅雨の真っ只中に行ったはずが、折りたたみ傘を使うことなく終わった2泊3日のひとり旅。
晴れオンナと呼んでくださいw

そんなわけで、かーなーり楽しんできた沖縄旅行。
だいぶ行きそびれたところもあったんですが、私的には超・超・超大満足!!!
だらだらと今回も長くなりますので、暇な時にお付き合い下さい。。。


ではでは写真で振り返ってみます♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

1日目。


8:25発の羽田発に乗り、那覇空港へ。

わ~ラッキー窓際の席~~♪
って喜んでたら、なんと席ガラガラでした。
隣1列私以外誰もいねーし。。。

しばらく飛ぶと、飛行機の羽の下に何か見覚えのあるシルエットが・・・

Oh!Mt.Fujiね(゜∀゜*)!!! (へんなテンション)
なんだかいいことありそうな気がする☆


そして11時すぎに那覇空港到着。
そこからレンタカーのお店に行き、レンタカー借りたらいざ出発!!!

まずは腹が減っては戦ができん、もとい旅行はできん!
てわけでランチに向かいます。
向かった先は「ピザ喫茶 花人逢(かじんほう)」
実は空港から1時間以上かかるところなんですが・・・なんつっても今日はそっち方面行きたいからいいのだ。


ここんちは名前のとーりピザメインのお店。
超~~~~人気で行列もざらだってゆーからどうかと思ったんですが、時間が外れたからか平日だからか、結構余裕でした。
受付してくれた(かっこいい)お兄さんが、ちょっと待てばいい席空くからって片付けてくれたのが嬉しい。


で、これですよ!!
見晴らしいい!!
風気持ちいい!!!
お店の縁側みたいな席で、だいぶまったりしました。


ちなみにオーダーしたのはピザ(小)とアセロラジュース。
この扇子、メニューですw


生しぼりアセロラジュース飲みながら、景色観ながら、ボーっと・・・・・


してたら出ましたピザ。
おお~~やっぱデカイ。
1~2人前って書いてあったんですが、朝食おにぎりだけだったんでしっかり完食。
もちろん味はウマーーー♪
チーズが濃厚でボリュームあるんですが、トマトのさっぱり感が食を進めてくれました。

食べ終わってからも、ずっとここいてもいいな~なんて思う位ロケーションよかったんですが、
初日からそんなんしてたら、今度は行きたいとこ行けなくなるし!
って自分に喝入れて、しぶしぶお店を出ることに。


そしたらコイツと目が合った。
「もう」「カエル」?
・・・帰りたくないけど、ゴメンよ。


満腹なお腹引きずって、やってきたのは今帰仁城跡(なきじんじょうあと)

ここを含む琉球王国のグスク及び関連遺産群は世界遺産だって言うし、
両親がやたらオススメしてきたもんだから、とりあえず行ってみました。







なんてゆーか、
いいね(゜∀゜)!!!

以前行ったカンボジア旅行なんかからも分かるでしょうが、あえて言いますと・・・
私、城とか遺跡とか好きみたいでw
滝とか自然もたまらなく好きなんですが、こーゆうのもやめられない止まらない。

あいにく天気は薄曇りで、海がすかっと見えなかったんですが、十分楽しめました。
実際の写真(自分撮り)、かなり撮りましたからねw


そしてお次は・・・

ついに、
ついに来たぞ!!!!


美ら海水族館です!!!

このエントランスの写真、人がいない状態で撮りたかったんでもたもたしてる家族に「写真撮りましょうか?」って声かけたら、
お礼に撮りますよ、なんつってちゃっかり撮ってもらった上めっちゃ感謝されていい気分に、ってゆーエピソードもありw


何はともあれ。
4時からチケットって通常価格より安いチケットで、4時ぴったりに入館。

マンボウとか


ヤシガニとか
他にも色々いたし、しっかりふれあいコーナーでナマコとか触ったりしたんだが省略。

で。

来た!!
ついに「黒潮の海」のゾーンへ。


デッケーーーー・・・・

もうね、ホント何時間でもいられる、あそこはw
水槽の下べったりで
ちょっと上で席座って
壁もたれながら
なんだかんだ1時間くらいいました。

そしたらなんとジンベエのエサやりタイムが!!!
もちろん最前列キープで見学。
・・・・残念ながら間違って写真を消しちゃったんですが( ;_;)
ジンベエって立ち泳ぎしながらエサ食べるんですね。
あの平べったい口で、バキュームのよ-にエサと水を吸い込んじゃ水出しちゃなあの食べ方、大好きです。

しかし首が疲れたのは言うまでもない・・・



そのあとしばらく食後のジンベエ達の遊泳をポカーンと眺めてから先へ。

と思ったら、17時半から黒潮探検とかって、この水槽を上から見れるって。
マジ(゜∀゜)!!?
ファミリーに紛れて行ってみました。


水族館の裏側、ってカンジ。
見たことないよこんなん~すご~~!!

って感動してたら、足元がいきなりクリアに。

マンタ通過~~~。
結構高い位置に足場があるせいか、みんなこのアクリルの上は歩かないんだよねw
この写真のマンタも、横幅1m以上あるくらいなんですけど・・・小さく見えるよね。

このあとサメの部屋見たり、深海のゾーンで「怖い!」って泣き喚く子どもの横で冷静に写真撮ったりと楽しんで、水族館を出ました。

で。
隣接されてるオキちゃん劇場でイルカショーを観覧。

この写真で頑張ってるイルカ、なんとショー歴30年なんだってよおい!!!
せ、先輩・・・

ちなみにオキゴンドウ(イルカの種類)のオキちゃん。

劇場の名前の由来にもなってるんですが、これまたショー歴28年だそうで・・・
せ・・・先輩ばっかりや・・・


そんなわけで水族館&ショー満喫。
お腹いっぱいになってホテルへ向かいます。

今回は那覇市内のホテル東急ビズフォート那覇って所でした。

玄関にもシーサーが。(暗くて分からん)
女性1人で禁煙てことで、運良く空いてた女性専用のフロアに入れました。
部屋すんごいキレイだったし、ラッキー♪


で、運転から開放されたし沖縄初日だし。
オリオンは欠かせないっしょ!

って見つけたお店が、

ゆいまぁる
「助け合い」とか「つながり」的な意味らしいこの名前。
(写真は後日撮ったんで明るいですが、実際この日は9時過ぎとかに入店)

おそるおそる入ってみたら元気な大将がかなりよくしてくれました♪

お通しの沖縄みかん(?)とスターフルーツ


今旅初オリオン♪


もずく天(左)とどぅる天(右)
※ちなみにどぅる天てのは、「沖縄の伝統料理「ドゥルワカシー」(田芋をずいきや椎茸などの具と一緒に煮潰して練り上げたもの)を丸めて衣を付けて揚げた天ぷら」 だそうです(某HPから抜粋)


ゴーヤチャンプルー


パッション泡盛
パッションフルーツの中身をかき混ぜて、そこにできた空間に泡盛注いで飲むって呑み方。
女性に人気なんだそーだが・・・(´∀`; ワタシハチョット

大将がかなりいい人で、てゆーか分かってる人で、
オンナ一人じゃ食べ切れんだろーってもずく天4個が通常のところ半分の量にしてくれたし(どぅる天も同様)
泡盛も1合飲みきれないっつったら半分にしてくれたし
酒好きって分かったらちょいちょい色んな泡盛ぐい飲みで試飲させてくれたしw
食べ切れなかったゴーヤチャンプルーはお持ち帰りさせてくれたし。

女性1人の客なんて稼ぎにならないんだよ!とか文句たれながらここまでよくしてくれたからウケた。
でもってもちろんカウンターだったんだけど、隣に座ってた男性1人客も実は先週神奈川から転勤したばっかで沖縄初心者で。
最終的に大将とそのオッサンと私の3人で関東の話してたしねw(大将ももとは関東から出てきたんだそうだ)

いや~初居酒屋1人飲みしたけど、いいお店でよかったよ☆
旅行ガイドまで大将にしてもらっちゃったし。


そんなわけで、ニコニコでホテル帰宅。
楽しい初日を終えたのでした。



2日目に続く!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿