Mの戯言

☆親バカまっしぐら☆

お宮参り

2014-06-21 23:00:13 | 結婚・妊娠・育児。
今日はお宮参りの日。


相方実家の地域で奉られてる横見神社と(神主さんは不在の小さなトコ)
ウチの実家が何かと参拝する箭弓神社と
ハシゴしてきました。

横見神社は鳥居くぐって賽銭投げてお参りして終了。

抱っこはお義母さんが。
お宮参りの作法なんて分からないので、全部お任せで…

実は向こうの両親、アキトが目開いてるトコ見たことなかったんですよ。
なんで、うまく調整して今日はクリクリおめめのアキトを…と思ってたんだけどさ。

いや~ガン寝だったね(・∀・)
調整失敗。

お宮参り終わって写真印刷とか家でしてる時に一回ぐずって、慌ててお義母さんが抱き上げた位で。
実際寝ぼけてただけだったんで、あっとゆー間に寝ちゃってロクに目開いた顔見せられませんでした。
う~む、残念。。。


で、我が実家に帰って昼食べて、さすがにぐずり出したアキトに乳くれて…
アキトのお腹をいい感じに仕上げてからいざ、お次は箭弓神社へ。

なんでハシゴしたかって言ったら、我々的にはこっちで祈願してもらうだけのつもりだったんですよ。
だけど横見神社にもお参りしないと!お義姉さん2人もやってるから!と。
向こうの実家ルールみたいなものですな。
そんなわけでハシゴになっちゃったわけです。


話戻って。
こちらの箭弓神社は鎮座して今年で1300年との事で、現在は社殿の修繕中。
てことで、本殿ではなく、お隣の社務所の中の仮祈願室で祈願してもらいました。


待ち時間含め、ここでもスヤスヤ寝てたアキト。
祝詞あげてもらってる途中、ちょいちょいビクッとしてたんですが…
一瞬泣きそうになったけど、ぐずる事なく無事終了!

スポーツクラブの皆様と、商売繁盛のおニイさんと、我々の3組同時で祈願してもらったので、実はハラハラしてました。
泣かせるわけにいかないぜ!みたいな。
終わってから子供好きそうなスポーツクラブの数名の女性が「泣かなくて偉かったですね~、カワイイ~☆」って褒めてくれてなんか照れ臭かったのは秘密w
まぁ実際いいコだったわ…

そーいや和太鼓みたいの鳴らしながら祝詞詠むのがあったんですが、その音に関しては一切ビクッとしませんでした。
アレかね、ホルモンのバスドラとかお腹の中で聴いてたから、こーゆー音には慣れてるんかねこの子はww

で、最後に御守りとお札に、お食い初めの器セットをいただきました。
ありがたいコレ(°∀°)!

ちなみにここでは私が抱っこ。
いや~重かった…


そんなわけで無事お宮参り終了。
両両親とも喜んでたからよかった☆
私も相方と参拝できたし、祈願してもらえたのでよかったです。
大きく元気に育ってね~(*´∀`*)


そんで明日には相方がまた函館に帰ってしまいます…早いねぇ休みってのは。。
でも一応、里帰りから戻る目処も立てまして。
来月末には相方と共に函館で子育てスタートの予定です。

ま、次の火曜のアキト1ヶ月検診で何かあればこの予定も変わるかもだけど…
相変わらずよく飲みよく寝てよくウ○チだし、ちょっと湿疹でてる位で問題なさげなので、大丈夫でしょう!
帰る手段はもうちょっと相方と相談して決めようと思います。


とりあえずお疲れ私。そして新米パパw
アキトもよく頑張りました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿