見出し画像

みぎまゆのなんでもない日

田んぼ・雲、草、鳥

昨日の田んぼの写真色々〜

雲 もっくもく〜

うーん これは一雨くるかしら?

あ〜 雷が鳴りそうね〜

やっぱりゴロゴロ言いだした‼︎ 
でも 風はこちらへ吹いていないので大丈夫かな〜 
と そのまま田んぼの中の草刈り。

天使のはしごが綺麗でした。

これは なんて言うんでしたっけ、天使のはしごの逆、天に向かって伸びるはしご

やはり ゴロゴロ言っていた雲はこちらには来ませんでした。


稲刈りが始まりましたが 私は 稲刈り前の田んぼの草刈りをしています

白鷺がタネムやヒエを取り除いている私を見てる…  田んぼに入った人間に驚いて出てくるご馳走(虫)を狙っているのね。

スッキリしました♪
さあ 次の田んぼへ移動します
… 次から次へとあっちこっちの田んぼで作業をしています(⌒-⌒; ) 







白鷺さんも次の田んぼへ移動?(^ ^)


田んぼにたくさんいるイトトンボ。
アオモンイトトンボと言う名前で良いのかな〜














コメント一覧

dreamsan_2006
みぎまゆさん〜おはようございます☺️
綺麗な空✨
力強い雲〜空も秋に近づいてるかな😅
天使の梯子の逆バージョン、何というのかな?
綺麗ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

白鷺さんが飛ぶ瞬間🪽
次はどこに〜
イトトンボもいて、自然いっぱいですね🍀
稲刈り大変でしょうが、頑張ってくださいね🌾
(chami)
satoyama19330
本当にもう稲刈りが出来そうな色ですね
その前に雑草を抜くんですね

広いです、でもイトトンボやシラサギ君もいるし
雷にならなくてよかったです
お疲れ様です
fumiel-shima
みぎまゆさん、こんにちは。

稲の色が少しずつ変わっていく様子はきれいで、何故か
自分の心も稲の波のように穏やかで豊かになるような
気がします。

私たちは隣接する川越市の田んぼへ時々出かけて綺麗な
稲の成長する様子とシラサギやアオサギの姿を見てくるのです。

田んぼの中にいるのはほとんどがチュウサギですが
ダイサギもいますし、近くを流れる川の傍には綺麗な冠羽が
目立つコサギもたくさんいます。
一番の目的は畦道や農道の端で「孤高の人」にように
じっとして様子を窺っているアオサギをなるべく近くで
見ることなんですが・・・

みぎまゆさんの写真の糸トンボも綺麗ですね。
糸トンボを見るとなぜか心が落ち着くような気がします。
orai
こんにちは~
写真のイトトンボは雌ですね。(多分)
雄は胴体が青色です。
920-375
稲刈り前の田んぼの雑草を取って、稲刈りになるのですね。
やはり雑草がなくなると田んぼはすっきりしますね。
タネムやヒエを取るときに虫が逃げるので、白鷺はそれを狙っているのですか。
白鷺の生きる知恵ですね。
暑くて大変でしょうが頑張ってくださいね。
norisuke
最近はこのような雲が多いですね。降りそうで降ってくれずですね。此方は時々降ってるので、それでも夕方は水やりはするようですが。畑には必要ないので楽です。そうアオモンイトトンボで
間違いないと思いますよ。やはり雑草が無くなると田んぼスッキリ
しますね。暑いけどやりがいのある作業ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「田んぼ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事